デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。



馬の耳ジャーキーの作り方

「まるものおきて」というドラマ。
ちょこちょこ見てるんですが、あれって犬がしゃべるという設定は必要だったのでしょうか?
犬がしゃべったからってなんなんでしょうか?何も解決してませんよね??
おっと、イライラしてるわけではありません。
素朴な疑問です。
暑いですね。


というわけで、馬の耳。

インターネットってなんでも売ってるんですね。
インターネットがなかったら馬の耳を買おうなんて気すらなかったと思います。
馬の耳ですよ。
馬肉ですら危ういのに、「馬の耳」と「買う」という行為が繋がるわけがありません。


でも、馬の耳。
もう、本当に馬の耳。
鶏肉とか、豚肉とか、とりあえず鶏も豚も想像出来ないモノになってるじゃないですか。
赤い塊とかピンクの塊、程度で。

しかし馬の耳はもう「馬の耳です!!」という自己主張が激しい。
前に前に出たがり。ピースの綾部なみに。

なので、若干グロ画像とも言えなくもないので、
馬の耳に弱い方はご遠慮ください。



まずは、解凍。

馬耳0

いやー、馬の耳ですね。

これを干します。
ただただ干します。

一日目
馬耳1

どうですか。
なんだかシュールじゃないですか?

洗濯ばさみにぶらさがる馬の耳。
まだ、馬の耳っぽいですね。

二日目
馬耳2

だいぶ薄くなって、黒くなって「ジャーキー」になってきています。
前日よりは馬の耳感が薄くなりました。

三日目
馬耳3

あまり前日と変わりません。
もう出来上がったって事みたいです。

ネットで調べたところ、馬の耳は約3日ほど干せばいいらしいです。
アキレスなんかだと1週間だそうです。
っていうか、馬の耳のジャーキーの作り方が載っているって何。
すげえね。
インターネットばんざい!!

ちょっと大きかったんで、この後ハサミで切ろうとしたんですが、
力入れないと切れません。
一応、切れる事は切れますが、切りずらい。

次回からは解凍した時点で半分に切りました。
ハサミより包丁の方が楽です。

そんな感じで「馬の耳ジャーキー」完成でーす!

だいたい馬の耳半分の大きさで、10分から15分くらいで食べ終わってました。

初めにあげた時はだいぶ2匹で考え込んでいましたがね。
「これはなんだ?」
「ジャーキーっぽいけど、なんの?」
みたいな感じで。

で、食べてる写真を撮るのを忘れました。

なので、娘犬の暑さにだらけてふしだらな感じで寝る姿をさらします。

娘犬おっぴろげ
おっぴろげ~

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ササミのおやつ

ささみのおやつを作ってみました。
しかも適当に♪なんとなくこんな感じぃ~?的に制作です。
参考にしないで下さい。



まず、ササミを細く切ります。
そして並べます。

作成前

オーブンで焼きます。

250℃で5分くらい(周りがカリっとする感じまで)
160℃で15分くらいだったかな?
5分を3回くらいやったような気がします。
なんか美味しそうな感じになったら終わり。


キャー!!適当!!!適当魔人が来たわぁぁぁ!!


って暴れてる間に出来上がり★

作成後


そんな暴れる飼い主を尻目にきちんと待つ2匹。

2匹で待つ
「どうでもいいので早く下さい」

はい、すいません。

ではどうぞ。

娘犬食べる!
「私が先!」

娘犬が食べている時、黒娘犬は・・・

黒娘犬待つ
「食べたいな・・・」

こういう競争になれていない黒娘犬、先に娘犬に取られてしまい、
大人しく待っております。

なので、黒娘犬どうぞ。

娘犬待つ
娘犬「なんか私よりいっぱいもらってない?」

同じですよ!

全く。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

犬毛を利用してみる本について

※今回の記事は、私の個人的感想を綴っております。

この時期は換毛期だからか、ワンコブログを巡っていると、
毛がたくさん抜けた!というお話をよく見ます。

うちの母娘犬もたくさん毛が抜けます。
一番ひどかった時の量はここでも紹介させて頂きました。

この毛を有効活用できないか、という事を常々思っていたら、
こんな本が出ていました!




犬の毛を使って毛糸を作り、形にしてしまおう、という斬新な企画本です。

おお、こういうの待ってたんだぜ、という事で中をパラパラ見てみたら・・・。

①抜けた犬の毛を洗う
 →詳しく洗い方が書かれていました。とても参考になります。

②干す→飛ばないように気をつけて。

③糸をつむぐ

糸をつむぐ   つむぐ

この時点で写真は既にになっていました。

え?!いつの間に?!
っていうか、そこが一番重要じゃない??!!

母犬疑問

多分、読み落としてないと思います。
え?と思って何ページか前に戻って読み直しましたから。
それに、写真とか一切なかったし。
もしかしたら文字でちょろっと書いてあったのかなぁ?

とにかく、わからないまま、糸はつむがれ一つの丸い毛糸になっておりました。

使う機具も素晴らしいものばかりで、そう簡単に集められる物ではありません。
ましてや、犬の毛のためだけに、買える様な値段ではないと思われます。(見た感じ)

娘犬無理強い

いくら、犬のために貢ぐ 下僕 飼い主でもこれはちょっと・・・
一度仕舞ったら二度と日の目に会えなそうな気がします。

さらに読み進めると、
「犬毛が足りない為、カシミアと混ぜております」
という大事な事がさらっと書いてあり、度肝を抜かされました。

カシミアと混ぜる・・・ どうやって?
っていうか、カシミアの毛糸を買ってきて混ぜるの?
まさかの原毛?そんなわけないよね?

さあ、謎は深まるばかりです。

しかし、本は容赦なく進んでいきます。

犬の毛(半分以上はカシミア)で出来たマフラーや靴下などが掲載されていました。
普通です。
全然普通です。
まあ、毛糸になってしまえば、普通なのは仕方ないんですが。

娘犬他は?

他のにはフェルトにする方法が載ってあり、
こちらの方が一般的にやってみるには簡単そうでした。

さらには針で刺して作るフェルトのぬいぐるみなど。

犬毛でその犬のミニチュアを作る。
これはなかなか幻想的で素敵ですよね。

しかし、いろんな手芸に手を染める私ですが、
なぜか針で刺して作るフェルトのぬいぐるみだけが出来ません。
という事で、これも却下。
これは私の技術の問題ですが。
フェルトでぬいぐるみが作れる方はこれは良いと思います!


結局、私は、母娘の毛が抜けても抜けても捨てていく事になるでしょう。

母犬ごもっとも
その通りです。

もし、気になる方はチェックしてみてくださいね!





↓↓読んだ方がいらっしゃったら、是非感想をお願いします!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

蚊避けスプレーの作り方

今日は、蚊避けスプレーの作り方を載せます。

ずっと作って使ってますが、人間にもOKですグー!
去年、相方と花火大会に行った時、付けて草むらにいましたが、
刺されませんでした。

では、早速行きましょう!

まず、こちらを用意。
準備

消毒用エタノール(アルコール)、100均スプレー瓶です。

モデル犬が非常にやる気がない所が気になりますが、
ほっといて行きましょう。

さらに、アロマオイルです。
アロマオイル
こちら、全部虫除けになります。
さらには、除菌効果もあります。

特に、蚊避けとして強いのが「シトロネラ」です。
これと「ラベンダー」があると、良いですね。

今回はペパーミントオイル以外を入れる事にします。
ペパーミントは刺激があるので、犬に使う場合は少なめに。


先にエタノールを入れます。
エタノール量
その後にオイルを入れます。
だいたい2滴ずつくらい。
そして瓶を振ってかき混ぜます。

その後、水道水を入れます。
水道水を入れる
出来れば水道水のほうがいいそうです。

というのも、不純物のない水を入れてしまうと、すぐに腐ってしまいます。
その点、水道水ですと、それなりに持ちますので推奨します。

エタノール1:水道水3ぐらいの割合です。
そうすると、蒸発しやすいので楽です。

このあたりはもう目分量です。

これで出来上がり。
母犬出来たの?
出来たよ。明日の散歩から使おうね。

ね、娘犬!
ムスメイヌは寝てる
このやる気のなさ!

ひどいじゃない!!


★ご注意★
アロマオイルは刺激のある物があります。
犬によっては合わない事があるかもしれません。

※消毒用エタノールはアルコール度が少なめです。
無水エタノールはアルコール度が高いので、そちらを使う場合は水をもっと増やして下さい。


★応用編★
家庭用消毒スプレー
(ファブリーズ、台所の油落とし、床掃除、などに最適!)

消毒用エタノール2:水道水8
上記のアロマオイル(シトロネラ以外)2~3滴
(どれでも結構ですが、ペパーミント以外は2種類ぐらい入れたほうが良いと思います)



↓↓機会があったら是非作ってみてくださいね!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

つなぎ4

今日はなんと、つなぎの作り方をご紹介しちゃいますよ!

まず、こちら。それぞれ倍の長さで切りまして、端と端を縫い合わせる、つまり円を作るようにしてあります。
つなぎ1
A=足の裾、B=袖、C=胴回り、D=襟首

次は本体の部分です。
つなぎ2
CとDを繋いでる部分が「わ」と言って、繋がっております。背中にあたります。
「3」と書いてある部分は切れています。ここはお腹の部分です。

1と1'を合わせて縫います。ここは肩の部分です。
2と2'を合わせて縫います。ここは足の部分です。
3を合わせて縫います。
これで服の形になりました。
このまま着せる事も出来ます。

そして、1枚目と2枚目の写真で同じアルファベットの部分を縫い合わせます。


そうすると↓のようになります。
つなぎ3
今回はこの赤矢印の部分が小さかったようです。
ちょっと太ももの毛が出ちゃってますね。

これは多分お腹の辺りを大きく切りすぎたからではないか、と思われます。
それと、太ももの部分も前回大きかったのでだいぶ小さめに切ってしまったのも原因かと。
つなぎ4

うーん、難しいなー。
図形展開の才能がないんですよ。
何が悪いか全くわからないのです。
なので、何回も作って考えるという時間の掛かるやり方になってしまいます。
きっと有名幼稚園を受ける園児の方が出来るかもしれない、ってほどに。

誰か、この足の太ももの部分どうしたらいいか分かる人教えてください!!

まだまだ頑張りますよ~!!





↓↓近日公開!(?)「つなぎ5」←この「5」は「ファイブ」って読んでね。ほら、ハリウッドっぽい!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

