デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。



自動給餌器

昨日の小ネタより写真が少ないですが、大ネタです。

どうしても1日家をあけなければならなくなり、
いつもはドッグホテルにお願いしてるのですが、
もう今年の11月で12歳になる、ご老人2匹。
一晩なら環境を変えるより、家の方がいいだろうということになりました。

ここで浮上する「ご飯問題」。
私たちの予定はお昼に出て、次の日のお昼に帰ってくることに
なっております。
正直、夜・朝と我慢も出来るんじゃないか、とも
考えたのですが、やっぱり可哀想。
なんせ、彼女たちの唯一の喜びが「ご飯」なのですから!

ということで、私たちは考えました。

とりあえずペットショップへ。
いろいろな自動給餌器がありました。
ん~。
壊れそうな気がするなぁ。
なんせ、黒娘犬の執念ったら白鳥由栄にも負けないほどですから。
(余談ですが、この「白鳥由栄」読み物としても面白いので是非見てみて下さい。アフェリエイトじゃないよ

ということで、若いお兄さんに相談。
やはり壊れ安いという話も た ま に 聞く、とのこと。
この「たまに」ってのが憎いね。
若いのにやりよるのぉ。

で、若い兄さんのアイディアで「コング」というのが出来てきました。



いっぱいご飯を詰めて、出しづらくすれば、とのことで二つ買ってみました。
この結果はまた次回。

とりあえず、今回の1泊に関しては失敗。

もうこれは買ってしまうしかない!ってことで、


0614自動餌出し機




パラリラッララーン♪
じどう~きゅーじき~

ドラえも~ん、セッティングしてぇぇ。
ド「のび太くん、セッティングぐらい自分でしなよ」
うぃっす。

0614自動餌だし機2

どうだぁ!スゴイだろう!
案外、簡単な作りではありました。
後ろにデジタルの時計合わせがありますが、それも簡単。

とりあえず、実験です。
実は、一泊する前日に届いたので、この実験が失敗に終わっても、
なんとかこれでしのいでいただくしかないんですけどね

0614仲良く食べる

予定した時間に
「ジーーー」と音がしてジャラジャラと出てきました。

この「ジーーー」という音は、中でフタが回ってる音のようです。
そして中のフタが開いて、餌が落ちてくるというオチでした。

ご飯がからむと余計に仲の悪い2匹。
一番の心配の種はここなんです。

帰ってきたら、2匹血みどろなんて絶対に嫌ですからね。プン!

と、勝手に怒っていたら、

0614仲良く食べきる

仲良く食べきりましたよ。
これで一安心。

ご飯問題は一応、なんとかなりそうだ、と私たちは次の日意気揚々と出発致しました。

と、ここで今日のブログを終わりにしたい所なのですが。

次の日。
家に帰ってきたら。



部品がバラバラになっておりました・・・


フタは飛び散り、餌タンクは転がり、中の餌は全て食べられておりました。
まぁ、お腹いっぱいならもうそれでわたしゃ満足だよ。

壊れたわけではないので、またリベンジするぜ!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご無沙汰です。

ご無沙汰してしまいました。
まあ、いろんな事があり、いろいろと状況が変わりましたが、
相変わらず2匹のまだら犬(プラス黒一匹)と生活しております。

今回、記事を更新しようと思ったのは、
このブログの主役であり、私のご主人様でもある母犬が
肺がんになってしまったからです。

この犬ブログを作っていて一番良かったと思う事は、
まだら犬2匹のつい忘れてしまいそうになる写真や日常を残せる事でした。

私も忙しく色んな事が次々と起こり、それに対処していくので精一杯になり、
そんな大事な事をついつい忘れてしまっていたのです。

帰れば必ずシッポを振ってくれる、ご飯の時だけは賢く従順である、後は飼い主をほったらかして寝ている。

こんな素晴らしい事が当たり前になっていました。

母犬はほとんど病気をせず(ぎっくり腰はある)、本当に健康で骨格もしっかりした素晴らしいダックスでした。
そこに安心していたのかもしれません。
なんとなく、小型犬の寿命と言われる15歳を過ぎて世界一の長寿犬になっちゃうんじゃないの?
などと思っていたのです。
それが、肺がんという大きな壁にとうとうぶつかってしまったのです。


今、飼い主の私は2匹のまだら犬と共に実家に引越しをしました。
古い家なので、ネットなどは通ってなくこれから工事をする所です。
開通するのに1ヶ月ほどかかるそうで、
文章の多い更新記事になると思いますが、
母犬の姿、娘犬の無邪気さ、黒娘犬の奔放さを書いていこうと思います。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

娘犬の迷惑なくせ

もうすぐ梅雨ですね。
私の嫌いな季節です。
なんといっても傘が邪魔で。
これは犬ブログなのに、何度傘が邪魔だなんだと文句を言ったでしょう。
そろそろ傘ブログを始めなくてはいけないかもしれません。
でも、続きません、きっと。


さて、娘犬のくせについてです。

私が寝る時間になり、電気も消して寝静まった頃、
娘犬が動き出します。

娘犬のくせ
↑このように、何かぬいぐるみを咥えて、
「フヒーン」と言いながら部屋を歩き回るのです。

それは寝てる私を起こすほどの声だったりして、
非常に迷惑極まりありません。

娘犬のくせ2

何かをして欲しいわけではなく、目が合えば尻尾をぶんぶん振るのですが、
そっぽを向いてぬいぐるみを咥えたまま、また部屋を歩き回ります。

そして、最後このぬいぐるみを寝る場所に置く、または隠し、
娘犬のくせ3


娘犬のくせ6
そのぬいぐるみをグッと押したり、どこかへ押しやったりして、
納得するようです。


この動作の一部始終を見つめていると、
娘犬のくせ4
なぜか、迷惑そうな顔で見られます。

いやいやいやいや、夜中に騒ぐあなたが迷惑なんですけど?!

娘犬のくせ5

あ、はい・・・ってほっとけません。

これが始まったらぬいぐるみを取り上げます。
そうすると、静かに寝始めるんですよね。

昔は、何かストレスでもあるのかといろいろやってみたんですが、
何をやっても変わりありませんでした。

今はちょうど良い大きさのぬいぐるみは取り上げて
安眠を死守しています。

なんでそんな事するの?誰か教えて!!




↓↓同じようなくせを持つワンコはいますか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

写真の整理

突然ですが、みなさん写真の管理ってどうしてますか?
何気なく自分の記事を見直したら、同じ写真を使ってた事がありました。

分かっててやってる分にはいいのですが、
これは無意識だったので、自分でもガックリきてしまったわけです。

母犬のつっこみ
ち、違う!!

なので、最近は写真に文字を入れてるようにしてるのですが、
後で整理しよう、なんて思っててもブログを書き終えた満足感で、
PCを閉じてしまい、あれよあれよという間に溜まってしまいます。

母犬のつっこみ2

その通りでグウの音も出ません。
性格が出てしまってますね。
自分でも残念な性格だと思います。

母犬のつっこみ3

30年以上経っちゃったからね・・・そう簡単には・・・

ねぇ、皆さん!!(とふってみました)





↓↓やるやる詐欺にならないよう、気をつけます。と言って早何年だろう・・・

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘犬の抜け毛量

最近めっきり暖かくなりましたね。
っていうより、暑い。

もう初夏ですね。
やっと衣替えが終わりました。

母娘犬たちも衣替えです。

冬毛から夏毛へ生え変わっております。
なので、抜け毛がすごい!

掃除したすぐそばから、毛の塊がホワホワとあったりして、
ホントにイライラさせてくれます。

毎日軽く櫛で梳いているんですが、今日はがっちり2匹の毛を梳いてみます。

毛の多い母犬
母犬は、ホントにもっさりなんですよね。
良い所でもあり、悪い所でもあり。

母娘ともに、櫛で梳かれるのは案外好きなようで、
呼べば来ますし、あっち向いて、こっち向いての要望も聞いてくれたりします。

母犬は梳いても梳いても、どんどん抜けて行きます。
でも一向にはげる気配はないので、ガンガンいっちゃいますよ。

とやってたら凄い量になりました。

母犬の毛の量は後にして、
娘犬です。

娘犬毛抜き
娘犬は、肌アレルギーもあって、毛が少なめです。
それでも、今回はだいぶ抜けました。

娘犬の毛、これでも大目
パンダちゃんの顔が若干見えますね。

娘犬にしては、結構抜けました。

抜け毛がもっと少なければ、ベッドで一緒に寝たいんですが、
すぐ布団からシーツから毛まみれになってしまうんです。
なので、別々に寝ています。

コロコロの消費量もバカになりません。

というわけで、長々引っ張りました、母犬の抜け毛量はこちら!
母犬の毛がどっさり
もちろん、母犬一匹分です。
パンダちゃんの面影は一切なくなってしまいました。

いつも思うのですが、これは再利用出来ないのか?と。
ぬいぐるみやクッションなどの綿の代わりに使えそうな気がしますが、
きっとすぐ虫が湧きますよね・・・。

これだけ抜けてもまだ普通にもっさりしてる母犬でした。





↓↓相方がハゲた時に使えないかなぁ。実は昨日5/9は母犬の誕生日でした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

