デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。



良いお年を~

今日が仕事納めでした。
年末年始、お正月なんて休みないよ!という方もいらっしゃると思います。
本当に心からお疲れ様です

しかし、私の精神年齢は8歳で止まっており、
人間的器がティースプーンより小さいので、
世間様の大半がお休みだと思うとムカついて、いてもたってもいられません。

母娘ケンカ
母娘「私たちも、いてもたってもいられないぃぃぃ!!」

私の毎朝使っている路線は日本でも3本の指に入る、という激混みの路線です。
毎日私は朝から筋トレに近い状態で通勤しています。
なのに!!
昨日の電車は空いていて、すぐ座れるという奇怪な事になっていました。

今日などは、なんと、「土日祝日ダイヤで運行」などという、
人にケンカ売ってんのか、状態でした。

母娘ケンカ2
母娘「ケンカ売られたぁぁぁ!!」

私の所属するグループは20名ほどいますが、
本日出勤した者は3名(私を含む)。
なぜ休まなかったのだろうか、自分はアホなのではないのだろうか、と
自問自答したのは言うまでもありません。

そんな状態なので、仕事をする意欲が沸くわけでもなく、
一日ボーっとしたまま時間が過ぎていきました。
なんという時間の無駄遣い!!
家でしなくてはならない事が山ほどあるというのに!!

大掃除??知らねーよ、ケケケ。ヤケコーラ、飲んでやる。(ゼロカロリーの)

母娘ケンカ3
母娘「ヤケだぁぁぁぁ!!」

さてさて、大暴れしてる母娘はほっといて、明日は大晦日ですね。
私は明日、実家に帰ります。もちろんまだら親子を連れて。

実家には謎の物体Xがいて、それが娘犬と姉妹、つまり
母犬の娘になります。

写真がうまく撮れればまた載せたいと思います。
しかし、あまりのでかさにビックリされませんよう、心から祈るばかりです。

母娘休む
母娘「疲れたぁ~」

今年の11月末からブログをはじめて、ブログ友達(勝手に私はそう思ってる)
がたくさん出来、楽しい事柄が増えました。
本当にありがとうございました。
また、来年も続けて行きたいと切に思っています。
どうか見捨てずまた遊びに来てくださいね。

来年も宜しくお願いします

では、みなさん、よいお年を~アデュ~ノシ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

これだけですが、何か?

明日で仕事がやっと終わります。
今日は暇な予定だったのに、案外忙しかったです。
明日は何もしないぞー!!(仕事しろ)


ドア
これは部屋のドアです。誰もいませんが・・・。

母犬出てこいや
母犬「娘犬、出てこいや!」

娘犬出てくる
娘犬「はいよ~!!」


で?  ・・・別に・・・それだけ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

犬のおやつ 豚耳ジャーキーの作り方

今日は私の親友と会いました。
私の親友ですから、私より頭がどうかしてる人です。

オシャレなカフェでブランチをして、優雅なマダムを気取ったはずなんですが、
あまりにうるさ過ぎて、何度も店員さんがやってきました。

その後、カラオケに3時間半行きましたが、
彼女は一児の母なので帰らなくてはならず、カラオケの時間が短くて残念です。

母娘2匹
母娘「いいなぁ。ずるいよ」

じゃあ、可哀想な2匹に豚耳のジャーキーを作ろうかね!

豚耳
100g45円です。これで400gなので180円です。
なんて安いんでしょう!!
あんなにバカ高いお金を出して豚耳ジャーキーを買ってたのに・・・。

豚耳作り方1
豚耳を食べやすい大きさにカット。
でも、耳の軟骨があるので、結構固いです。

たっぷりのお湯で5分ほど茹でます。
豚耳作り方2
茹で上がったので並べました。
これをオーブンで焼きます。
結構油が出るので、下にクッキングペーパーを敷きました。

これで150度で50分焼きます。


・・・50分経過・・・


パララ、パララ、パパラリラ
(うちのオーブンの音)


出来ました!!
豚耳作り方3
ちょっと光ってると思いますが、これはです。
すごい油が出ました。
結構ニオイも出ます。

この後、冷まして終わりの人もいれば、
さらに200度で20分ほど焼く人もいれば、
3日ほど天日干しにする人もいました。
天日干しした方が固くなるようです。

簡単におさらい。(自分用に)

カットする
  ↓
5分茹でる
  ↓
160度で50分ほどオーブンで焼く


娘犬食べたいぃぃ
娘犬「食べたいぃぃぃぃ!!!」

そうだね。ヨダレで口の周りがピカピカだね。
でも、まだまだあと3日待ってよ。
・・・でも、ちょっと味見してみる?

娘犬味見
娘犬「わーい!!」

この後、相方が「うまそうだ~」と言って塩付けて食べてました。
私も食べてみました。コリコリしておいしい。
人間用のお酒のつまみにも良いですよ。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

母犬はいつも手が折れている

今日後輩に「アンジーネストさんは心にちっさいおっさんを飼ってますね」
と言われました。喜ぶべきか、怒るべきか。


そんな私ですが、実は下戸です。
一滴もお酒が飲めません。
私に対して100人中200人が「酒を飲めないはずがない」と言ってきます。

娘犬ひどい顔
娘犬「だってゲ○吐くじゃん」

娘犬、すごい格好だね。
お見苦しい足まで。これはもちろん、私のじゃありませんよ、相方のです。

話を戻して。
そうなんです。体質なんです。プラス家系。
うちの家系は全員酒豪の顔して下戸なんです。

でも、勘違いしないで欲しいのは、飲み会が大好きなんです。

娘犬ひどい格好
娘犬「飲み会行ったら遅いもんねぇ。私たちをおいてさ」

引きで見るともっとすごい格好してるね、娘犬は。
まあね、母娘犬はお留守番で悪いと思ってるんだけどね。

シラフで既に酔っ払ってる状態だから、酔っ払った人達が周りにいてやっと普通なんですね。
ん?自分で書いておいてなんですが、ひどい言いようですな。

母娘ひどい寝方
娘犬「どうせ私は飲み会に行けないからもう寝る」

あらそう。まあ確かにね。

でもそんな状態なので、私に無理矢理勧める人もいません。
そして、お酒が飲めないからって飲み会に誘われないって事もありません。
なぜなら嬉々として幹事を買って出たりするから。
お酒飲んでる人がコーラ飲んでる私に「まあ、落ち着け」と言ってくるほどだから。

あれ??そういえば母犬の手がまた・・・
母犬いつも手が折れてる
折れてる!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

飼い主の趣味

12/23にケーキを作ったりして私の女らしい一面を皆様に見て頂いてしまいました。
私はよく「そうは見えない」と言われます。
初対面でも「あなた、酒豪でしょ」と言われない時は一度もありません。
確かに派手目の服が好きですが。
(派手目の服だけが理由なのか??)
そんな外見の私ですが、趣味はな、なんと、手芸なのです。

今日は最近私がはまってる作品を載せてみます。
まあまあ、嫌でも見て行ってよ。

モデル:母娘犬

まずはシュシュです。これは短時間で出来るので飽きやすい人(=私)にもお勧めです。

シュシュとは、髪をまとめるアレですね。そう、アレです。
うまく説明できませんが、きっとわかってもらえてると思います。私はそう信じます。
最近は腕にしても良いらしいですね。
ならば、マズルの長い母娘犬はここにするしかない!!


まずはブルー(母)とピンク(娘)です。
シュシュ
母犬「モデルって、こんな感じだっけ?なんか違うような・・・」
娘犬「ムヒョー、何だこれ。ウッキャキャキャ」

娘犬はほっといて、母犬がシュシュの使い方を間違ってる事に気が付かないうちに話を進めます。

次は黄色です。
シュシュ2
母犬「やっぱり違うような・・・」

しーっ。モデルは静かに。

次はシュシュよりもっと簡単に出来るお花模様の髪留めです。
これは、お花模様に編んで、髪留め(100均)にボンドで留めるだけです。
お花の真ん中にビーズなんかつけると少しゴージャスに!
花髪留め
母犬「なんかやっとモデルっぽくなったわ。でもテンション下がったわ~」

テンション下げるのはカメラマンが悪いからだね、ごめんごめん。
じゃあ、キモカメラマン風に。
おーカワイイね、カワイイよぉ~いいねぇ~たまらないよぉ~
ちょぉっと下向いてみようかぁ~

髪留め
母犬「OK・・・って私の顔がちゃんと写ってないじゃないの!!モデルじゃないじゃない!」

だって髪留めが主役だもの・・・。
でも。光っちゃいました。これはブルーです。
やっぱりこのカメラ性能悪いなぁ。(カメラの性能だけではなさそうだけど)


母犬さんよ、モデルは商品がよく写るようにするんだよ。
だから、顔が写ってなくてもいいんだよ、頭のてっぺんにあるものが写れば。

それすらも光ってちゃんと写ってないけどね。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

娘犬の主張

私は指の腹がカサカサです。
なので、紙をめくったり、スーパーのビニールを開けるのに一苦労します。
しかし、なんとか指をなめずに頑張っています。
紙は会社でめくる事が多いので、心の友「メクール」に頼りっきりです。
問題はスーパーです。
牛乳や、お肉などを買った場合はそこに付いてる水滴を利用します。
そういったものがない時・・・これがピンチです。
何度やってもどうやっても開かない。
「このビニールは私しか使わないよね」
という言い訳とともに、ペロっと・・・。3行目と矛盾してる・・・?


さて、今日は娘犬の主張です。
娘犬の主張
娘犬「私は母犬が大好きです!」

そうね、それは薄々気づいてたよ。

娘犬さらに主張する
娘犬「でも、母犬が抱っこされてたら邪魔する。だって私が一番だからね」

・・・複雑ですね。

娘犬主張する
娘犬「だから両方抱っこしてよね!!」

・・・重いよ・・・

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

カラーバトンがやってきた!

ウヒョヒョヒョ。
初めてバトンが来ました。
ブログの醍醐味(ホントか?)バトンです。

<ルール>
 ・バトンを回したらその人に知らせる。
 ・5日以内に書くこと。
 ・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。


カラーバトンを”渡された人&ワンちゃん””渡す人&ワンちゃん”と、色でイメージするという事で
やってみたいと思います。

バトンをまわしてくれたのは「まるちーず+よーきー+びしょんふりーぜ=チロ&3Cats」のチロmamaさんです。

まず、チロmamaさんはとても優しい飼い主さんだという事が伺えます。
いつも甲斐甲斐しくお世話をして、チロちゃんだけでなく、
3ニャンにも愛情を惜しみなく分け与えてます。
私のお母さんだったらいいのになぁ、といつも思っています。
そんなわけでチロmamaさんのカラーはラベンダーです。
包まれたいって感じです。

そして、究極のツンデレチロちゃん
チロちゃんはゴージャスなホワイトファーを持ちながら
笑顔で田んぼを走り回り、かと思えば寒いからとコタツから出ない、
自由奔放なワンコくんだと思います。なのでライトブルー
これはもう、すばらしいツンデレっぷりからライトブルーとなりました。

さらにニャンズがいらっしゃるのですが、
シーちゃんは姉御肌で面倒見が良さそうに思えたのでパープル
ヤーちゃんは美人さんの割りに負けん気が強そうなのでレッド
ムーちゃんはいつもおっとりしてるから?面白い顔の写真を撮られる事が多いので、
オレンジ
私にはこう感じました。
皆さんはどうでしたか?
最後に私のお気に入りチロちゃん写真を載せようとおもったんですが、
悩みに悩みました。
笑顔もカワイイし、チロちゃん笑顔

走ってる姿もチロちゃん走るカワイイんですが・・・。

う~ん、やっぱりコレ!!
チロちゃん
ご飯に満足したチロちゃんが大好きなクララちゃんと。
ムフ~カワイイチロmamaさんより掲載承諾頂いております。)


さて、次回のカラーバトンは??

* くるみ’s Room *のyukiさんにお願いしたいと思います。
ロングチワワのくるみちゃんと飼い主yukiさんの息がピッタリです。
yukiさんは私と同じワーキングガール(私はガールではないかもしれないけど
私がそうだと思っているので良し)で、くるみちゃんと同じ目線に立って育ててる方だと思います。
くるみちゃんの考えてる事が本当にずばりと分かる方だと思います。
そして勝手なイメージとしてさわやかな気がするんですね。

なので黄色に近いグリーン!!(黄緑とはちょっとちがうんだなー)
くるみちゃんは、いつも楽しそうな顔をして元気ハツラツ!なので黄色!!
どうでしょうか~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

母犬の主張

メリークリスマス!!

犬の鼻は人間の100倍良い、と言われます。
でも、犬を飼ってる人は皆こう思ってると思うんです。
それはうそじゃないか、と。
だって、UNCO(可愛く書いてみました)にあんなに鼻を近づけてるんですよ!
うちは、部屋の中にトイレがあるのですが、
UNCOの後は犬の1/100の鼻を持つ人間の私ですらすぐわかります。
なのに、あんなに近くで匂わないとわからないの?
っていうか、臭くないの??????

さて、そんな鼻を持つ母娘犬ですが、
今日は母犬の主張です。
母犬の主張
母犬「私は抱っこが大好きです!」

・・・そんな主張ですか。

母犬主張する
母犬「そんなとはどういう事ですか。私には重要な事なのです!」

・・・そうですか。

母犬さらに主張する
「抱っこサイコー!!」

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

クリスマス前々夜祭

今日は天皇誕生日ですが、クリスマスの前々夜でもあります。
ということで、ケーキを作ってみました。

ロールケーキ前半
これはロールケーキ前半戦です。なかなか上手に出来ました。
ロールの真ん中にはイチゴが入っています。
ここから生クリームやイチゴなどを使って素敵にオシャレでモダン
飾りつけしようと思います。

母犬の不安

そんな事言わないでよ。大丈夫だから!!

・・・・

・・・・・・・

出来た!
出来たよ!!

ロールケーキ後半
母犬「・・・・何これ?上に乗っかってるのは?・・・」

不安的中って・・・。中国語っぽいね。楽しかったから母犬の暴言も気にしないよ。

そうそう、上に乗ってるのはね、イチゴサンタって言うんです。
cookpadで去年ちょっと流行りました。
一回作りたかったので、今年挑戦してみました。

では、イチゴサンタにズームイン!!
イチゴサンタ
う~んカワイイ(本当か?!)
本当は目をチョコペンとか使って書くんですが、
すっかり買うのを忘れました。
黒ごまで代用しようと思ったらそれもありませんでした。

なので、甜面醤(てんめんじゃん=中国の味噌)で書きました。

発想の転換。

娘犬「浮かれてるね」

うるちゃーい!!

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

情けない飼い主

もうすぐクリスマスまで秒読みになってまいりました。
クリスマスと言えば、男女がな所でな事やな事をする日ですね。
はい、もう何を言ってるかわからなくなりましたよ。


さて、昨日(12/21)のブログで、タバコを買うのにタスポではなく、
違うカードを一生懸命かざしている自分の将来の不安について書きました。
今日、とうとう財布を忘れて会社に行きました。

娘犬情けない
娘犬「何をやってるのかねぇ。情けないよ」

はい、その通りでございます。
しかも、だいぶいい年齢なわけですが、会社の後輩に1000円借りる私。
最低な先輩です。

なのにニコニコと嫌な顔一つせず貸してくれる後輩。
そんな笑顔の後輩から後光が差していたので、思わず拝みました。

娘犬「情けない2」
娘犬「そんな飼い主でやんなっちゃうよ。」

はい、もう言葉もありません。

1000円て。パシリか。
あさって速攻で返します。

娘犬「情けない3」
娘犬「あたりまえだよ!!」

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

プレステ2

一生懸命タスポをかざしているのに、
タバコが買えませんでした。
なぜなら東急TOPカード(現金専用)を一生懸命かざしていたからです。
しかも、これが一週間のうちに2回もありました。
私はこれからどうなってしまうのでしょうか。


さて、うちの相方が今頃プレステ2を持って来ました。
プレステ3が出て久しいというのに、
あんなに画像がキレイだというのに、
うちのテレビは地デジ対応液晶テレビだというのに。
プレステ2と母犬
寝ている母犬を起こして写真を撮ったため、少々ご機嫌ナナメのご様子です。
なんかイタチっぽい

娘犬と相方
娘犬はプレステで鉄拳5を練習する相方の上にいます。
そんな所にいたらガチャガチャうるさくて寝れないと思うけど、
一向にどく気配はありません。

娘犬相方の手に手を置く
と思ったら、相方の手の上に手を置きました。
これは「やめろ」という意思表示なのでしょうか。

この後もしばらく手を置いていましたが、
そのうち寝ました。
もちろん、動かず相方の上で

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

母犬と豚ちゃん

私は動物のフィギュアが好きです。
でも、案外高いのですこーしずつ集めています。
今回、豚ちゃんのフィギュアを見つけました!
もっといろんな種類の動物があったのですが、
財布と相談してみたところ、今回は一つだけにしておこうという
結論が出てしまったので、なくなくシマウマはあきらめました。

母犬と豚
ちょっと豚ちゃんが光っちゃいました。

豚ちゃんがどうしても光っちゃうのですが、
それよりも、母犬の手が折れてるのが気になります。
母犬と豚、手が折れてる
どうして母犬は短い手をさらに折るのでしょうか。

そんな母犬のすぐそばで娘犬は何をしているかというと、
娘犬ひづめを食べる
見えないですが、牛のひづめを一生懸命食べていました。

上から見るとこんな感じ。
上から
こんな感じで2匹はいっつもピッタリくっ付いています。

母犬と豚2
母犬「でも、いっつも私の場所が狭くなるのよね。もう少しだけでいいから場所が欲しいわ」

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

母娘のお風呂

朝7時のテレビは何を見てますか?
私は「めざましテレビ」です。
愛ちゃんの声で起き、
大塚さんの地蔵顔で癒されます。
占いはやっぱりちょっと気になります。
6位くらいまでは、1日の気合が入りますが、
それ以下だと、ダラっと過ごそうと思います。

さて、母娘犬はもうとてもとても臭いです。
この次の日曜日にお客さんが来るので、
こんな臭いようでは、嫌われちゃう。
なのでお風呂だよ!

お風呂1
お風呂は嫌いではないと思います。
なぜか常にシャワーに顔を向けて修行のように浴びているからです。

お風呂2
わかりづらいかもしれませんが、シャンプー直後です。
娘犬の鼻が曲がってます。それが悲しいのか母犬は落ち込んでるように見えます。

もう写真を撮ってる場合ではなくなりました。
ここで一気にリンスも済ませ、お風呂から上がってしまいます。

母犬風呂上り

ワンズがお風呂から上がるとハッスルタイムになるとよく聞きます。
もちろん、うちもハッスルでカーニバルで大ブレイクです。
↑の母犬も顔がやる気マンマンにみえます。

娘犬風呂上り
娘犬、ニオイを付けてるのか、こすり落としてるのか。

母犬掘る
母犬、掘りながらハッスル中。

娘犬掘る
娘犬も負けずに掘りながらカーニバル中。


大ブレイク中に申し訳ないけど、そろそろドライヤーをかけようよ。

フカフカ2匹
というわけで、まだ若干濡れてますが、フカフカになりました。
母犬(→側)の頭がこんもりしています。

横からも見てみましょう。

フカフカ2匹横から
母犬(ベロンてしてない方)の頭が立っているのがよくわかります。

いやー良いニオイになりました。
これでお客さんに暴れ太鼓でお迎えできるね!

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

葉っぱは美味しい

昨日は忘年会でした。
「年を忘れる会」。
年を取れば取るほど忘れたい事が増えていきますね。
でも、記憶力もなくなっていきますね。
もう、新しいバンドが追いつかない。
greeeeenってe何個?キマグレン?キグマレン?どっち?
この二つのバンドって一緒?


さて、今日は・・・。

娘犬、草を食べています。
娘犬草食べる

草食べないで、こっち来て!!

娘犬口?

??何かついてる??

娘犬口に葉?

すましてるけど、葉っぱついてるよ。

娘犬口に葉
娘犬「これ、来年のトレンドね。覚えといた方がいいよ」

そうか?流行らないと思うけど。
ねぇ、母犬。あなたの娘は口に葉っぱつけて、カッコつけてるけど・・・

母犬草食べる
母犬「草、美味しいわ~!!

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘の散歩の違い

年末仕様、もしくはクリスマス仕様のテレビ番組が多くなりましたね。
特番だらけは案外つまらないです。
でも、「笑っていいとも 年末特大号」の関根勉の新作ものまねだけは外せません。
皆さんは何を楽しみにしてますか?


さて、今日は母娘の散歩のしかたです。

母犬は伸びないリード、娘犬は3m伸びるリードを使っています。
なので、常にこのくらいの差をつけて歩いています。
母娘散歩

なぜかというと、3m伸びるリードを母犬に付けたところ、
3m後ろにいたというのんびりした歩みの母犬だったからです。

では、娘犬はどうかというと、3m先まで駆け抜けていき
ヒモいっぱいでビーン!となると全速力で戻ってきます。
娘犬戻る

そして、必ず飼い主の左から後ろに回り右から出て、また3m先まで駆け抜けて行きます。
駆け抜ける娘犬
その都度、飼い主はリードの持ち手を左から右へ回さなければなりません。

1度の散歩で5回~10回はやります。
母犬の散歩量の5倍以上です。同じ時間歩いてるのに。

では、娘犬に聞いてみましょう。

何でそうやって周りながら走るの?
娘犬に聞く
娘犬「いっぱい走りたいんだよ」

単純でした。元気なのは良い事です。

そんな娘犬を生んだ母犬は何と思ってるのでしょうか。
飼い主の少し後ろを歩く母犬に聞いて見ましょう。
母犬歩く
母犬「私はもっとゆっくり歩きたいわ~」

そうですか。

でも、この2匹ほとんどニオイを嗅いだりしないんですよね。
ただ歩くのみ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12/14の記事が消えた!!

ああーー!!!
昨日(12/14)書いた「演劇を見に。」というタイトルのブログを消してしまいました・・・。
なんで???って自分の不注意なんですが・・・。
もちろん、バックアップなんて取ってませんです。

コメント頂いた方、すみません!!
本当にすみません。
あー・・・ショック・・・

母娘2匹の夜ご飯(カリカリ)

会社のエレベータに乗っていたのですが、
途中の階で全員降りたので、
「ふあ~」と声に出して伸び、エレベータのボタンを押したり消したりした後、
バレリーナの真似をしようと(バレエは出来ません)
足を持った所で、後ろに人がいる事に気づきました。
危うく白鳥の湖を口ずさみながら、クルクル廻るところでした。
とても気まずく、30秒ほどでしたが、5時間くらいに感じられました。


さて、今日は夜ご飯(カリカリ)を食べる母娘犬です。

母犬は一匹でいた時間があるので、ご飯を食べるのがとても遅いです。
逆に、娘犬はずっと誰かしら犬がいたので、ご飯を食べるのがとても早いです。

母犬夜ご飯を食べる
母犬はとてもよく噛んで食べています。
一粒、ないし二粒を口に入れ、上をむいてよく噛んで食べています。

娘犬夜ご飯を食べる
娘犬は誰にも取られまい、と顔を上げる事無く食べています。
噛んでないんじゃないか、と思うほど。

という事で、途中経過です。
夜ご飯の途中経過
娘犬は食べ終わりましたが、母犬はまだこれだけ残っています。

食べてる途中に
娘犬「食べてる途中に写真撮るのいい加減やめてくれる?

はーい、すいませーん。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2匹の朝ごはん

イカもしくはタコは骨がない軟体動物ですね。
骨を作らない代わりに?墨を吐く事にしたわけですよ。

イカもしくはタコ「ヤバイ!敵が来た!墨で真っ暗にしてそのうちに逃げちゃえ!」

って、人間の思考に近くないですか?
吸盤を付けようって発想もなんか怖い。
でも、美味しいけど。


さて、今日は母娘犬の朝ごはんの様子です。

朝ごはん
あまりおかゆの色が良くないので写真は小さめで。

しかし喜んで待ってる2匹がいますよ。
間にいるパンダちゃんが際立っています。パンダちゃんを大文字にした意味はありません
朝ごはん待ち
母娘「ちょっと!写真なんか撮ってないで早く食べさせてよ!!」

はいはい、すんません。
じゃあ、どうぞ。ヨシ!!

がっつく

おーおーがっついてるね。

母がっつく
母犬「写真撮ってんじゃないわよ!近すぎよ!!でも、それどころじゃないわよ!!」

娘がっつく
娘犬「ムヒーー!もうないよぉぉぉ」

ごちそうさま?
一瞬で空っぽになりました。
ごちそうさ・・・ま・・・??
皿が一つないんじゃない?

皿が・・・
あんな所に!!
母犬が名残惜しく空の皿をペロペロやってるうちにあんな遠くまで。

でも、これが毎日の朝ごはん風景です。
あの辺まで(時にはもっと遠い)皿を舐めながら進んで行き、やっと納得するんですね。
全く。どんだけいやしいんだか。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

飼い主バカですいません

私はあまり食べられない物はありません。
でも、ねぎ類の大きく切った単体のものが苦手です。
あの、ヌチャヌチャした感じが苦手なんです。
みじん切りや、何かと一緒とかなら大丈夫なんですが。
なので、もし「食わず嫌い王」に出る事になったら、
私は「オニオンリング」を嫌いな物にして出ようと思っています。
あ、内緒ですよ。
バレたら負けますからね。
出る予定もありませんけどね。


さて、今日の母娘犬です。
毎日毎日事件が起きるわけでもなく、
何もない日もありますね。
なので、たまには「飼い主バカ」全開で行こうと思います。

母犬賢い
母犬です。
こんな顔をよくします。
そうすると、私は「なんて頭がよさそうなんだ~」と惚れ惚れします。
で、近づくとベロンとやられるわけです。

カワイイ
娘犬です。
こんな顔するので、「面白いやつだなぁ~」と思ってニヤニヤします。
油断してると飛び掛って来て、なぎ倒されたりします。

2匹ともとにかく元気で長く生きてくれる事だけを祈っています。

では、この辺で2匹の気持ちを聞いて見ましょう。

母犬2
母犬「私はとにかく日向でゆっくりしたいの。
    抱っこされたいの!もっとおかゆを食べたいの!!」

娘犬2
娘犬「もっと散歩行きたい!散歩行きたい!ご飯食べたい!おやつ食べたい!」

うん・・・頑張るよ。


お願い
母・娘「お願いします~」

お、しおらしいね。

でも、ホントにしゃべったら、こんなんばっかでうるさそうだなあ。
それでもしゃべってほしいけど。
キミたちは本当に私で良かったのかな?
いつも不安です。

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母犬の悪い所

ぺヨンジュンの本当の狙いは実業家になる事だと何かで見ました。
その足がかりが芸能界だそうで。
すごい野望ですね。
芸能界だって大変なのに。
そしてそれは成功したのでしょうか。
その野望が成功するまで髪の毛を伸ばす気なのでしょうか?
最近は女性にしか見えません。
でもマッチョですね。私はマッチョが好きです。


さて、今日もティッシュバラバラ事件がありました。
犯人は母犬です。

現場写真
母犬悪さ
母犬「ティッシュをむしるのが好きなんです。
   新しいティッシュではなく、ちょっと手を拭いたりしたやつ。
   食べるのが目的ではないの。
   ダメって事もわかってるけど。」

わかってるならやらないでよ。

母犬反省
母犬「だって・・・柔らかくて楽しいんだもの」

反省してるようですね。

でも、ダメ!!


変顔の刑!!

母犬変顔

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

不思議な生物

傘ってのはいつまで原始的なんでしょうか。
こんなに文明が発達したのに、傘だけは原始的。
撥水のある布を頭の上に広げる・・・。
それだけ。
横風吹いたらずぶ濡れ。
意味ねぇぇぇぇぇぇ。
進化するとしても、
「撥水がすごい布(しずくは垂れるわけで)」とか、
「骨が強い(だいたい骨ってなんだよ)」とか、
「ヘルメットに傘を付ける(まぬけ)」とか・・・
きっとドラえもんが作れる未来になっても
傘を差して歩いてるんだろうなぁ。


さて、ここにりんごがあります。
りんご

母娘犬は期待でいっぱいです。
期待1


しかし・・・。


この後、なんだかわからないモノがカメラに写りました。

幽霊?

わーお。幽霊だ!!

と思ったら今度は!

獣

野獣です!クワッっと口を開けています。

だんだんカメラのピントが合ってきたようです。
一体なんの生物なのか・・・。

母獣
やっぱり野獣のようですが・・・
あれ??
母犬では??

べろ
あらなんだ、やっぱり 娘犬か?

というわけで

期待
「ごちそうさまでした!!」

今年はどんな年?

焼肉は何が好きですか?
私はカルビです。
とにかくカルビです。
タン塩?ノンノン。
さっぱり塩味が食べたければ塩カルビ。レモンでさっぱりと。
ハラミ?ノンノン。
ハラミは横隔膜でホルモンですよ。それなら上ミノで。
ホルモン嫌なら・・・しょうがない、カルビで。
とにかく相方と2人でいったら最初の注文はカルビ4人前!!
カルビにキムチを乗っけて食べるのが最高です。
キムチは一人一個でね!!


さて、もう年末ですね。早いものです。
母犬、今年はどんな年でしたか?
母犬年末
母犬「今年はぎっくり腰がつらかったなぁ」

ああ、そうだね。
ぎっくり腰の時、母犬は痛さで震えてウロウロしてて、私もオロオロしたよ。

母犬年末について語る
母犬「痛かったんだよ。病院も時間掛かったよね」

そうそう、いつも病院は娘犬のために行ってて
母犬が病院にお世話になるってあんまりなかったからね。
娘犬が病院で大騒ぎだったね。

娘犬ツーン
娘犬「だってつまんなかったんだもーん」ツーン

でも、注射一発で治ったよね。
医学の進歩に感謝だね。

母犬軽い返事
母犬「そうね」

かるっ!返事軽いなぁ。

じゃ、娘犬は今年はどうだった?

娘犬ご飯待ち
娘犬「ご飯を食べて~」

娘犬散歩
娘犬「散歩して~」

娘犬寝た
娘犬「寝た~!!」

ああ・・・。良かったね・・・おバカ 天真爛漫で

悪い?
娘犬「悪い?」

いいえ、めっそうもございません。
平凡が一番幸せです。

来年も平凡にやっていこうね。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

始めて1週間のブログを振り返る

昨日、私と相方とで後輩カップルの新居へ邪魔しに行きました。
焼肉に行ったのですが、写真を撮るのを忘れて、
わしわし食べまくりました。
ブロガー失格です。
後輩カップルの新居はW浅野が住んでいそうな部屋で、
夜景などが見え、すごかったです。
もちろん、写真はすっかり忘れました。
ブログのブの字も出てきませんでした。
一番ショックなのは、
この後輩は8歳年下なのですが、W浅野を知りませんでした。
ジェネレーションギャップ。

家に帰ってから、ブログの事を思い出し、
写真を撮るのを忘れる、というより、カメラ自体を忘れるという
自分の凡人っぷりを思い知りました。
母犬
「何やってんのかね」

全くです。母犬のおっしゃるとおり。
そこで、ブログを読み直しました。
ちょっと反省したいと思います。

聞いてくれるかな?
娘犬適当
「ま、話してみ」

そこは「いいとも!」じゃないのかよ。

犬の日常をブログにするつもりでしたが、
冒頭のぼやき(命名@みきたん)が自分でも楽しく、
たかが1週間でどんどん長くなってます。
娘犬適当2
「あのくだらないやつね。」

私のぼやきより肉球の方が気になりますか。そうですか。
それよりあなた、鼻が曲がってますよ。

話を戻して、
12/4の分などは、「スルーして下さい」などといやらしい書き方をしていました。
これでは、ダチョウ倶楽部の「押すな押すな=押せ」と同じようなことです。

だいたい、毎度くだらないのだから、わざわざあの回だけ書く必要はなかったわけです。

娘犬寝そう
「どうでもよくね?」

あれ?寝るの?寝ちゃうの?

・・・確かにどうでもいいです。

しかし、昨日のブロガー失格っぷりといい、
ぼやきの長さといい、少し考え直そうかな、と。

そう思わない?母犬よ。
母犬寝てる
「ZZZ・・・」

寝てる!!

なんか・・・もういいや。

ブログは自己満足の世界だからね。これからも長々ぼやこうと思うよ。

反省意味なし!!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

写真の撮り方

みなさん、「ゲシュタルト崩壊」って知ってますか?
なんて無駄に格好良い名前なんでしょう!
スゴいモノが崩壊しそうです。
もしくは、戦隊モノの必殺技のようにも聞こえます。
ちゃんとした意味はこちら
要は、一つの言葉、例えば「まぐろ」という言葉を何度も何度も
頭の中で考えていると、言葉がばらばらになっておかしな感じになりませんか?
それを「ゲシュタルト崩壊」というらしいです。

意味と言葉のギャップが素晴らしい。
無駄に大げさで格好良い。
この無駄さに敬意を表して、いつでも心に「ゲシュタルト崩壊」を持ち続けます!!
ここに高らかに宣言いたします!!


さて、バカバカしい宣言をした後ですが、皆さん犬の写真をどうやって撮っていますか?
うちの母娘はMダックスなので、足が短く車高・・・じゃないか犬高?が低いので
歩いている所を一人で撮るのは至難の業です。
成功??
一人前を歩く娘犬。
これは成功ではないでしょうか!!
でも、写真の大きさに比べれば娘犬がちいさすぎる気もします。←アングルについて語っています

出来たら臨場感あふれる作品を撮りたいですよね。←この頃はやる気マンマンなので目標が高い
失敗
大失敗です。尻尾しか写ってません。←がっかりしていますが、まだやる気があります。

臨場感あふれるためには同じ目線にならなくては!←良い事を思いついたようです

という事で、しゃがみながら歩き写真を撮ってみました。
失敗3
娘犬「不審者だ、不審者がいる」

非常にきつい体勢のうえ、そんな事言われたらやってられません。
それなのに、右上の端っこにしかいません。
最悪です。

さあ、ちゃんと撮れないので嫌になってきましたよ。
ここは、隣で大人しくあるいてる母犬で!←もうあきらめました
母成功
まあまあ成功では?!←当初の目標の高さはどこへ行ったのでしょう

はぁぁぁぁ。しゃがみながら、歩きながら、写真を撮るのは本当に大変でした。
そらし
娘犬「もう終わりかよ!まだまだだね。」
母犬「うまく撮れるようになるとは思えないわ・・・心配」

次回は多分うまくいくよ。多分ね。←もうヤケ

最後に、最悪な1枚を。
さて、娘犬がどこかに写っていますがどこでしょう?
問題
ヒント:ピカリン(心霊写真ではありません)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

犬との主従関係

今日のぼやき(命名@みきたん)はびっくりするほどくだらないので、
スルーして下さい。

私の中だけで流行るものがあります。
少し前ですが、「ごちそうサマンサ」というのが流行りました。
ラーメン屋さんから出る時にさりげなく「ごちそうサマンサ」と言って出るのです。
吉野家なんか良いですね。定食屋なんかも最高です。
そうすると、たいていドアのそばに座ってる人が
ビックリして振り返ります。
たまに、「サマンサ?サマンサ?」ざわ・・ざわ・・ざわ・・
となったりします。これが堪らなく楽しかったのです。
終わりです。

さて、前にテレビ番組でダメ犬をエキスパートが直す、というのをやっていました。
一人のエキスパートが、
「犬を仰向けにして鼻を噛んでごらん。暴れたら主従関係がなってないんだ!!」
と自信満々におっしゃっていました。
頭にバンダナを巻いて、大仏パーマをかけ、光るスパッツを履いてるおば様です。

お、これはと思い鼻を噛んで見ました。
仰向け
「なぁに?遊ぶの?」

動じず。
しかもはしたない。
これは主従関係がなりたってるはずです。
しかし、なんだかバカにされてるような気がするのは
わたしだけでしょうか???

そんなわけでちょっとイタズラしてみました。

母犬ゴムまかれる
「・・・」

娘犬ゴムまかれる
「・・・」

髪の毛のゴムをこの長ーい長ーい口にカポっとやってみたのです。
しかし、やっぱり動じず。
そのまま。
1分後に思いついたかのように手で取ろうと動き出しました。
早めのウルトラマンか。

そんな母娘はいつも、いつでも、されるがままです。

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2番目の子育て

私は日頃からポメラニアンは熊なのではないか、と思っています。
熊と言っても熊界のマスコットで、
怖いというイメージを払拭するために派遣されてるのでは、と。
熊をイメージしたカワイイものはたくさんあります。
その代表がプーさんですが、あれは下半身丸出しだし。
やっぱり、ポメが一番だと思います。
ポメが熊なら死んだフリをして、フガフガされたい・・・。
いや、熊じゃなくても。
・・・変な事を言ってますでしょうか?
そのくらい、カワイイという事をお伝えしたかったのです。


さて、うちの母娘ですが、母犬は案外芸達者です。
照れるな
「照れるな」

お座り、伏せ、待て、腹出し(仰向けになって腹を出す)、「ワンは?」というと吠える・・・などなど。
これは、私が母犬をブリーダーさんから貰い受けた時、
ものすごく気合が入っていたからです
なんとしても良い子にしなくては!!
バカ犬だと言われないように!!、と。
おかげで、そこそこ良い子ではありますが、ずる賢い知恵がやたら付きました。
やだやだやだ
「誉めておいて、落とすのか。ちくしょー!歯を出してやるぅぅ」

はいはい、おちついてね。

そして、母犬は4匹子供を産みました。
そのうちの一匹がうちにいるわけです。それが娘犬なのです。

しかし、2匹目になると私の気合はどこへやら。
元気に育てよーという事だけで、たいした芸も教えず、
たいして怒りもせず。
おかげで天真爛漫(=おバカ)に育ってしまいました。
ニカッ
「ニカーー!」

どちらも同じくらい可愛いです。
でも、なぜこんなに私の意識が違ってしまったのでしょうか。
まず一つは、母犬が何やら一生懸命教えていたからです。
トイレは母犬がするのを見て覚え、「ダメ」の意味も母犬が怒られるのを見て覚え、
同じようにしようとするからです。
そして、もう一つは、
気が抜けたんですねぇ。
芸が出来たからって何だってんだい、と。
最低限のしつけが入ってればいいじゃないか、と。
おバカ犬上等!!と。
アップ
「でしょでしょ。」

ん?
「・・・おバカ?ん??」

ニカッ
「ま、いっかぁ!」

うん、気にスンナ。

ただ、娘犬が怒られる時のパターンとして。
隠れて悪さするのは母犬です。
それを見て我慢しているようですが、
しばらくすると大丈夫かと思い娘犬が参加するようです。
そこで私に見つかるので、娘犬が一人でやったように見えて
「コリャー」とやられるわけです。
不憫だ。
でも、わかってるけどね。

今回、母犬があまり良い役回りではありませんでした。
母犬そらし
「ホントだよ」
でも、ものすごく気合が入ってたおかげで、
心が通い合ったと下僕 飼い主は思ってるよ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ご飯

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスの華やかな感じはとても好きですが、
ちょっと嫌いです。ドッチヤネン
というのも、26日になった途端、一気に町から全てのクリスマス品が
なくなってしまうのが、とてもとても寂しいからです。
しかし、「クリスマス?はぁ?俺たち日本人だしぃ」って程
26日からお正月品が町にあふれますね。
この切り替わり。
さすが小さな島国ながら先進国になれた所以でしょうか。


さて、今日は母娘のためにご飯を作り置きしました。
今回は馬肉です。
馬肉

まず野菜とお米を煮ます。今回は白菜・ブロッコリー・人参です。
ご飯馬肉前
人間でも食べられそうな色です。

これで馬肉を入れるわけですが色が一気に悪くなります。
実はこの馬肉は生で食べられますが、母犬がお気に召さないようで、
プッと吐き出してしまうのです。
それをすかさず狙う娘犬。食べられれば何でもいい感じです。
しかし、少々味にうるさい母犬のために、火を通すわけです。

ご飯馬肉後
さあ、人間の食べ物としては考えられない色になって参りました。
これで、冷めれば完成です。

うちでは、これを冷凍して保存し、朝食べさせます。
夜は市販のカリカリです。

このようにしてるのは、
娘犬のアレルギーのためと、カリカリよりおじやの方が
2匹とも喜ぶからです。

母犬そらし
「早く食べたい」
娘犬
「早く食べたい」

キミ達はそればっかりだね。

でも、そうなんですよね。
やはりご飯と散歩しか楽しみのない犬たちなので
ご飯くらいは出来る限り希望を叶えてやりたいな、と。

そんなこんなやってるうちに冷めてきたので、1日分のタッパに入れ分けて完成です!
ご飯できた
「これでしばらく安泰だ。大儀であったぞ、 下僕 飼い主よ」


そりゃどうも。明日も美味しそうに食べてね。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

いつまでも親子

何人かの食いしん坊がいらっしゃいますが、
松岡修三食いしん坊は、本当にはまり役だと思いますがどうですか。
テニスは食いしん坊のための足がかりかと思うほど。
もちろん、あの辛い練習も食いしん坊のため。
人生思わぬ所に着地点がありますな。


さて、年を取っても親は親です。犬もそのようです。

うちの母犬はいつまでも娘犬の世話を焼いています。
母犬の世話焼き

気が付けば娘犬をなめまくっています。

世話焼き
これなんか、真剣になめすぎて母犬の顔がちゃんと写りませんでした。
ほぼ残像です。

娘犬は肌アレルギーが結構ひどく、食べられる物も限られています。
困るのが、ラム肉アレルギー。
簡単に買える店のアレルギー食はほぼラム主体ですよね。
だから簡単に買えないのです。ヨヨヨ。
そんなんで、よく母犬が娘犬をなめてしまうのです。

見つかると「コリャー!!」と怒られます。
そうするとこんな顔して
母犬そらし
「何もしてませんが、何か?」
と目線を外します。

よくこの母娘はばつが悪い時や、若干の期待などがあるとき、微妙に目線を外します。
娘そらし
「べ、別に期待してるわけじゃないんだからね!」
ってツンデレか。

しかし、全体的に写りが悪いですね。すみません。
カメラのせいです。カメラが悪いんです。多分カメラのせい。

娘犬1
「カメラじゃないでしょ。」

あたた。しっかりカメラ目線で。じゃあ私の代わりに母犬が
母犬謝る
「どうもすんません」

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

