デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。



娘犬の科学的検証?

娘犬どうも~

飼い主は忙しいらしいよ。
なので、今日は私が書いちゃいます。
こんばんは、娘犬です。

今日は私が書くんだから、ちょっと科学的なブログにしようと思うんだ。
母犬と違って毒舌じゃないから、安心して!

あ、飼い主さんやママさん達、人間は見ちゃダメだよ!
飼われてるワンコさんやニャンコさんだけ見てね!

動物には「目」があるけど、
白目がこんなに多いのは人間だけなんだって。

犬も猫も黒目が多いよね。
白目が出てくると表情が変わってくるみたい。
私の写真を使って検証します!


まずは黒目のみ。
娘犬普通の目

次は上目線です。下に白目です。
上むいた目

これはよく可愛らしいと言われるので、
とっておきの時しかやらないんだ。
おやつ欲しい時とかね。


次は下目線です。上に白目。
下向いてる目
上目線とたいして変わらないはずなのに、
なんか変な顔になっちゃうのは何でだろ?

飼い主にも「変な顔~!」と笑われて写真撮ろうとするんだよ。
だから、すぐ止めるの。
全く、ご飯だけ出しとけっての。


次は、この間睨みを利かせたときと同じ時の写真。
娘犬怖い?
これも下目線だね。
眠いから顔動かしたくなくて目だけ動かしたんだ。
そしたら、なんか喜んじゃってうるさいから
睨んだの!

そしたら黙ったよ!
この手も使えるかも。

最後は横目。
娘犬眠い時の横目
これは眠い時に撮った横目だけど、
変な写真が続いたから最後くらいは普通の写真をね。

どう?
白目の配置と配分だけでこんなに顔が変わるんだね。
みんなもそれを使い分けて飼い主達からたくさんおやつをもらおうね!



↓↓どの辺が科学的なのかよくわかんないけど、お疲れさん!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

いつもありがとうございます。
ただ今、浜崎あゆみばりに忙しく、お返事コメント、訪問が遅れております!
すみません!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ケンカ売る母犬

給付金のお知らせが来ました。
ちょうど同じ頃、市民税のお知らせも来ました。
本来の目的である民間への還元は出来そうにありません・・・

今日の母犬はご機嫌斜めなのか?ケンカを売ってきましたよ。

もちろん、買ってやるぞ!!

母犬こんにゃろ

反撃!!

母犬やめろ~

まだまだ!!

母犬何よ~

母犬のテンションが上がってきましたよ。

母犬アガー

母犬の口が開きっぱなしです。

母犬暴れる

よし、来い!!

母犬ムヒュー

私もテンションが上がってきましたよ!!
それそれ!

母犬失速

・・・あれ?

ほらほら、うりゃ、うりゃ、うりゃ!!


・・・あれ?


母犬さらに失速

どうしたの?

母犬もういい

え?!
私の上がったテンションは?どうなんの?


ワガママ母犬

何だよ!もう!! ヽ(`Д´)ノ

↓↓(´-`).。oO(また振り回されたなぁ・・・)

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


いつもありがとうございます。
ただ今、浜崎あゆみばりに忙しく、お返事コメント、訪問が遅れております!
すみません!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

秘儀!

今日は、ちょっと忙しいので、1枚写真にて失礼させて頂きます。

必殺!!

ダブルなでなで!!


ダブルなでなで


いつもありがとうございます!!
すみませんが、コメントのお返事が遅くなるかもしれません。





人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

伸びて寝る、ひざの上で

涼しいですが、暑いですね。
湿気があるのか、ちょっと動くと汗がダラダラ出ます。
全く関係ないですが、
いつの間にか、森三中の村上より、黒澤の方が太っていました。


さて、母娘犬は抱っこが大好きですが、
私がPCを触っている時など、よくひざの上に乗ってきます。

しかし、最近は暑くなってきたので、
丸まらずに伸びて寝る娘犬です。

そう、私のひざの上で。


娘犬でも寝る



なんかつらそうなんだけど、これでいいの?


娘犬寝姿


ホントにこれでいいの?楽なの?

娘犬ほっといて

えーー!!だって、辛そうに見えるよ!
人間の私だったら考えられない。
頭に血が登っちゃうじゃん。
いいの?寝れるの?信じられない!
ウダウダウダウダ・・・

娘犬ギロリ

黙ります・・・





↓↓怖い怖い怖いよー。こんな怖い犬飼った覚えないよー。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

母娘犬が行方不明

「ナースのお仕事ザムービー」を見入ってしまいました。
感想は・・・止めておきましょう。
あまり良い言葉は出てきません。
でも、主人公朝倉いずみがドジる時に必ず流れる有名な音楽は
テレビドラマ至上最高だと言っても過言ではないです。(私調べ)
ドリフ大爆笑で、舞台が回る時の音楽と同じくらい、評価されて良いと常日頃思っています。

さて、そんなテレビに見入ってる間に、母娘犬がいなくなってしまいました。

あれ?どこに行ったのかな?

いつも寝ているイスの上には
いない?
いません。




いつも爆睡するカゴには
ここにもいない?
いません。


どこ行ったんでしょう?



狭い部屋です。
すぐに見つかるはず・・・


いた!!

娘犬いた!

ここはどこかと言うと、

娘犬ここに!
ベッドの下です。


では、母犬は?

どこだ?

どこだ?


もしかして・・・



いました!
母犬いた!
だいぶ奥にいました。
これじゃ、みつかんないよ~


ここはどこかというと・・・

ここにいた!



やっぱりベッドの下でした。



↓↓暑くなるとベッドの下で寝ます。犬の考える事はわかりませんね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

カリカリ食べ放題へようこそ

今日、会社に短パン穿いて行きました。
30過ぎて短パンってどうなんだろう、と思いながら。
「おばちゃん、頑張ってるね」って思われたら嫌だなーと思いながら。
でも、いいや。
厚かましいのはおばちゃんの特権だしね。☆(ゝω・)vキャピ


さて、今日の夜ご飯は母娘食べ放題になりました。

母娘食べ放題

カリカリは大きいのを買って、ストックボックスに小分けしています。
今回、ストックボックスのカリカリがなくなったので、入れようとしました。

えさストック
このストックボックスに入れようとしたところ、

なんと!!
えさ穴あき
穴が開いていました!

って、私が開けたんですけどね。
すっかり忘れてたんですよね。

で、普通に上から入れようとした所、横のこの穴からドサーっと落ちたわけです。

まあ、たまにはこういう趣向も楽しいでしょう。

という事で、カリカリ食べ放題にご招待なわけです。

食べ放題

すごく食べ放題とは言え、落ちたカリカリがなくなったら売り切れで終了です。


こういう「悪い事してる感じ」で食べると、
すごく早く楽しそうに食べる母娘でした。




↓↓いつもと同じカリカリなのにねー。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

捨て犬ごっこ

豚インフルエンザ(略してトンフル)が猛威をふるっていますね。
皆さんは大丈夫ですか?
私は全然大丈夫です。

日本のマスクの性能の良さはピカイチですね。
追求する能力とそれを形にする力のある日本は素晴らしいです。
最近では化粧の付かないマスクもあります。
どこまで進化していくのか見守って行きたいです。
そのうち、透明マスクが出てくるでしょうね。
ドラえもんが生まれるのももうすぐです!!


さて、5/18の最初に載せましたGEN-MEATさんから肉の山が届いた時の話しです。

GEN MEAT

今回は、
・馬肉
・鶏骨ごとキューブ
です。

馬肉はいつものことですが、今回初めて、「骨ごとキューブ」を頼んでみました。
鶏肉と骨を丸ごとミンチしたものです。

骨が多いと便秘気味になるらしいので、
今様子見の状態です。

前回も書きましたが、冷凍を急いだため、その写真はありません。

空き箱になりました。

母犬匂い嗅ぐ
そうでしょうね。あたりです。

空き箱になるともちろん、入ります。
そしたら、皆さんやると思いますが、(やらなかったらスミマセン)
捨て犬ごっこ。



捨て犬がいるよ~!!

お約束の捨て犬ごっこ
あら、冷たい。


だいたい、箱が浅すぎました。
まあ、11年も何度もやらされてれば、飽きてくるのも当然ですね。


母犬つまらん
すいません。


じゃあ、フランダースの犬ごっこする?
それともライオンキングごっこ?



↓↓どれも飽き飽きの母犬でした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

蚊避けスプレーの作り方

今日は、蚊避けスプレーの作り方を載せます。

ずっと作って使ってますが、人間にもOKですグー!
去年、相方と花火大会に行った時、付けて草むらにいましたが、
刺されませんでした。

では、早速行きましょう!

まず、こちらを用意。
準備

消毒用エタノール(アルコール)、100均スプレー瓶です。

モデル犬が非常にやる気がない所が気になりますが、
ほっといて行きましょう。

さらに、アロマオイルです。
アロマオイル
こちら、全部虫除けになります。
さらには、除菌効果もあります。

特に、蚊避けとして強いのが「シトロネラ」です。
これと「ラベンダー」があると、良いですね。

今回はペパーミントオイル以外を入れる事にします。
ペパーミントは刺激があるので、犬に使う場合は少なめに。


先にエタノールを入れます。
エタノール量
その後にオイルを入れます。
だいたい2滴ずつくらい。
そして瓶を振ってかき混ぜます。

その後、水道水を入れます。
水道水を入れる
出来れば水道水のほうがいいそうです。

というのも、不純物のない水を入れてしまうと、すぐに腐ってしまいます。
その点、水道水ですと、それなりに持ちますので推奨します。

エタノール1:水道水3ぐらいの割合です。
そうすると、蒸発しやすいので楽です。

このあたりはもう目分量です。

これで出来上がり。
母犬出来たの?
出来たよ。明日の散歩から使おうね。

ね、娘犬!
ムスメイヌは寝てる
このやる気のなさ!

ひどいじゃない!!


★ご注意★
アロマオイルは刺激のある物があります。
犬によっては合わない事があるかもしれません。

※消毒用エタノールはアルコール度が少なめです。
無水エタノールはアルコール度が高いので、そちらを使う場合は水をもっと増やして下さい。


★応用編★
家庭用消毒スプレー
(ファブリーズ、台所の油落とし、床掃除、などに最適!)

消毒用エタノール2:水道水8
上記のアロマオイル(シトロネラ以外)2~3滴
(どれでも結構ですが、ペパーミント以外は2種類ぐらい入れたほうが良いと思います)



↓↓機会があったら是非作ってみてくださいね!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

久しぶりの末っ子

土曜と日曜は、私のノートパソコンの蓋を開ける事がありませんでした。
ネットというものに一切触らなかった2日間です。

土曜にやっと母の日を渡そうと実家へ帰りました。

その前日に、前にも注文したGEN-MEATさんから肉の山が届いたので、
馬肉を少し実家にいる末っ子にお裾分けしました。

とりあえず、届いた箱の点検は必要ですね。番犬として。     いつから?
点検する母犬

空箱を写さず肉の山を撮るべきでした。
しかし、冷凍品なので急いで冷凍庫に入れなくては!という使命に燃えて
写真を撮るのを忘れました。

やっとブロガーとしての心構えが出来てきたと言うのに、
まだまだですね。
道は険しいのぉ。

と言うことで、実家に行ってまいりました。

久しぶりの登場、末っ子です。
末っ子毛を切った

カメラ・・・忘れましたので携帯です。
またまたブロガー度0です。

それは置いといて。

ちょうど前日にトリミングしてきた様で、すごく短くなってました。
スムースのようでした。

末っ子スッキリ


でも、尻尾は丸く切ってくれてモサモサですごく面白かったのです。

尻尾太い

タヌキのような尻尾で、それを撮るにはオンボロ携帯ではここまでです。

ただ、残念なの事に、末っ子はもうほとんど目が見えなくなっていました。
たとえば手から何かをあげようとする場合、
ちょっと鼻を触ってあげると、そこにご飯があるとわかるようです。
鼻が利かないのではなく、自分にくれてるんだという事がわからないからです。

少し切なくなりましたが、勝手知ったる実家を
元気に普通に歩き回っていましたので、良かったです。

それから、馬肉を始めて食べたのですが、美味しそうに食べたので
それも良かったです。


母犬ふてくされ

まあまあ、そういう時もあるよ・・・





↓↓土日は飼い主が出掛けまくったため、母娘の出番はありません・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

フィラリアの季節

ここしばらくの記事でやたら相方の株が上昇しています。
なんなんだ!これは!許せん!!

きっとすぐにこの「相方バブル」ははじけるに違いない!
私はそう思ってますよ。
そしてやってくる「アンジーネストバブル」。
・・・いつだろうか。
っていうか、来るのだろうか・・・来ないな


さて、そろそろフィラリアの季節ですね。

今月はこれをつけます。

フィラリアの薬

これは、フィラリアの他にダニ・ノミ・ミミダニなどにも効くそうです。
一ヶ月は有効です。

でも、こういうのって、本当にちゃんと付いてるか心配になりませんか?

普通のノミ・ダニ予防もこういうタイプが多いので使っていますが、
ノミもダニもいないのできっと効いてるんですよね。

ここは信じて付けるしかありません。
なんせ、今月はこれしかないし。

では、母娘に付けましょう。

母犬背中気付く

おっと、母犬に気付かれてしまいました。

半年ぶりのフィラリアの薬ですよ。
安心して。

母犬薬付けられる

毎回良い子ですね、母犬は。
私も楽チンですよ。

では、娘犬。

ちょ、ちょっと!じっとしてよ!!
痛いわけでもないでしょうよ!

娘犬動く


どうしても最初は気になるようで、じっとしてくれません。
でも、時間が解決。

娘犬降参

という事で母娘共に投薬完了です。

今月は安心
そうだね。
来月は錠剤になりますよ。




↓↓錠剤飲むのもうまい母犬です。それはまた来月!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

お風呂に入りましょう

ドッグカフェから帰った後、母娘犬をお風呂に入れました。
狂犬病の注射の前に入れれば良かったのですが、
獣医さんにも「1週間はお風呂止めてね」と言われたので、
我慢していました。

ホントに臭かった母娘犬。

相方が洗ってくれたので、写真も撮りやすかったです。
やっぱり一人より二人ですね。

ということで、シャワーを浴びる母娘です。

シャワーかけられる母娘

この腕は相方のです。
こんな臨場感あふれる写真が撮れるのも二人だからですね。
シャンプー落としてる所

とりあえず一通り終わりました。
シャンプー終わり

でも、もう一回流しますよ。
ペッタンコ親子
ペッタンコ親子の出来上がりです。

娘犬(ベロ出してる方)は案外細いですが、筋肉ムキムキです。
太ももとオシリがプリッとしています。
さすが、飼い主の周りをグルグル回りながら散歩してるだけあります。


ここで思いつきました。
腕が4本あったら、一人でもこういう写真が撮れるなー、と。

ま、それはおいといて。

さあ、お風呂から上がったらハッスルタイムです。

ゴロゴロしてみたり。
母犬カーニバル
フガーって言ってみたり。
母犬フガー中
あっち行ったりこっち行ったり暴れております。

と思ったら

何?
突然正気に戻る母犬。
別に何も言ってませんよ。

そういえば娘犬は?

落ち着いた娘犬

それは良かったです。

お疲れさま。



↓↓長い一日でしたね。みーんな、お疲れ様でした!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ドッグカフェで誕生日?2

昨日のドッグカフェでの出来事の続きです。

~おさらい~
母犬の誕生日なので、美味しい物が食べられると思った母犬。
しかし出てきたのは飼い主と相方が美味しい物だった!
母犬はいつ食べられるのか?いや、食べる事が出来るのか?!
~おさらい終わり~

母犬の誕生日のはず
そうですね。母犬の誕生日で来たんですよ。

じゃあ、相方と私が腹ごしらえし終わったので、
記念写真を撮りましょうかね。



娘犬主役じゃありません
違います、娘犬!2回目ですよ!!
こいつ本気だ・・・本気でそう思ってやがる・・・

ほらほらちゃんと撮りますよ!
記念撮影

良く撮れました!


お!ちょうど良い所で美味しいものが来ましたよ!
紅茶のシフォンケーキ
これは!
ケーキ!!
紅茶のシフォンケーキです。
もちろん、人間用のケーキですよ。

アハ★
楽しんじゃってごめんね☆

ケーキも美味しく頂いた所で、
ほらほら、やっと来ましたよ!
ゴマのクッキーです。
良いの来た
お待たせしました、母犬。

母犬にらむ
もちろんです。
待たせすぎたようですね。
睨みが怖いです。

どうぞ!
やっと食べれた母犬

クッキーそのものを写真撮る事を忘れてしまいました。

では、2個目もどうぞ。
母犬2個目

さあ、黙ってないのはこの犬です。

娘犬怒る
それもそうですな。

では、娘犬もどうぞ。
娘犬も食べる

はいはい、まだありますから安心して。
娘犬まだまだ食べる

結構量がありまして、母娘とも満足してくれたようです。

本当はケーキとかの方が見栄えが良いと思ったんですが、
ここは2種類しかドッグメニューがなかったのでクッキーにしました。

ブログ的にはあまりカッコ良くないけど、ま、いいね!

笑顔の母犬

それは良かった。グー!

この後、またしばらくマッタリしてから帰りました。

母犬、また来ようね!!

なぜ知ってる、母犬

なんで知ってるの・・・?恐ろしい子!!






↓↓何でも知ってる母犬。なぜ・・・

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ドッグカフェで誕生日?

昨日の記事により、相方の株が急上昇している事に納得行かない飼い主です。
まぁ、飼い主からのプレゼントはなかったけどさ。
というより、忘れてたけどさ。
やっぱり勝ち目ないな・・・


5/9が母犬の誕生日なので、次の日にドッグカフェに行ってきました。
この間行った所にもう一度。
本当は自由が丘にワンコのケーキを買いに行こうと思ったんですが、
結構なお値段だったのと、ダラダラしてしまったのとで、近場で済ましてしまいました。

娘犬はいつもどおりルンルン。
ちなみにこのワンピースは私が作りました。
娘犬行く気マンマン

写真を動かしてみました。
こちらは娘犬が階段を下りる所です。
娘犬階段降りる

母犬が階段を下りる所です。
母犬階段下りる

日曜日は暑かったので、相方の新品ホワイトシューズが光っております。
母犬暑いけど歩く

さて、ドッグカフェに着きました。

娘犬よこせ
あら、娘犬ったら言葉遣いが悪いんじゃないの?

娘犬訂正する
よろしい。

母犬はと言うと、
母犬も待つ
ちゃんと椅子に座ってました。(カフェマットらしきものもちゃんと持っていきましたよ)
偉いぞ!美味しいのはもうすぐそこだ!

今日は母犬の誕生日ですからね。
記念撮影を・・・
娘犬は主役じゃありません
違います、娘犬。
すぐ前に出てくるんだから。若手芸人か!

では、主役を一匹だけで撮りましょうか。
と思ったら!!
美味しいのが来ましたよ!!

ホットチリドッグ
↑ホットチリドッグ

タコスの五穀パン
↑タコスの五穀パン

また、相方が私の真似をしてホットチリドッグを頼んだので、
寸前で変えてやりました!
しかし、ホットチリドッグの方が美味しかった・・・
ちくしょぉぉぉぉぉ!!!

母犬気が付く
あ・・・
主役さん。
すみません、お先にいただきまーす!





↓↓主役のはずの母犬。本当に美味しい物にありつけるのか?次回に続く!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

しょぼい誕生日

実は土曜日の5/9は母犬の誕生日でした。
11歳です。
結構シニアですが、元気モリモリです。夢もモリモリです。

ただ土曜日はのっぴきならない用事があって、
出掛けてしまったので、夜遅くにやっとあげる事が出来ました。

相方が買って来てくれたプレゼントです。
プレゼント?
え?これが?と思う方もたくさんいらっしゃるでしょう。
私もそう思います。
しかし、他には何もありません。
毎年すっかり忘れてしまうからです・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今年は相方が覚えていてくれて、このプレゼントを買って来てくれました。


まぁ、それはさておき!


今日は意地汚くても良しとしましょう!
中もなめまくりましたので、ピカピカです。
プレゼント?2

とりあえず、待たせます。
娘犬おこぼれ
娘犬は棚ボタですね。
一緒にあげないわけにはいきません。

たまにあるのですが、今日はたくさん母犬が片手を挙げて待ってました。
母犬片手上げ
足が短いので、派手ではありませんが。
この片手上げの意味は「私はこんなにもあなたに忠実よ」というのを表してるそうです。

母犬は久しぶりのご馳走に、簡単に片手をヒョイヒョイ挙げました。

さらには移動して伏せで待ちます。
いやー、ごちそうを前にすると忠実、忠実。
母犬待つ

相方の足がなにやらオネエのようになってますが、
フットサルで爪が死んだんだそうです。
恐ろしいですね。
何でしょうか、その恐ろしい遊びは。
待つ2匹

さあ、お待たせしました。
どうぞ、お食べください。

ハッピーバースデー!!
食べる
たまんない
ガツガツ

良かったね~。母犬。
今年が初めてじゃないの、ちょっとしたバースデーパーティは。
え?ケーキ?
ケーキっていうのはね、毒が入ってて触ったら溶けるのよ!危ないものよ!!

という事で、これだけでは何なんで、次の日の日曜日にドッグカフェに行ってきました。
それはまた明日!






↓↓毎年催促してくれたら忘れないんですけどね・・・┐(´ー`)┌ マイッタネ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

母娘犬の抜け毛量

最近めっきり暖かくなりましたね。
っていうより、暑い。

もう初夏ですね。
やっと衣替えが終わりました。

母娘犬たちも衣替えです。

冬毛から夏毛へ生え変わっております。
なので、抜け毛がすごい!

掃除したすぐそばから、毛の塊がホワホワとあったりして、
ホントにイライラさせてくれます。

毎日軽く櫛で梳いているんですが、今日はがっちり2匹の毛を梳いてみます。

毛の多い母犬
母犬は、ホントにもっさりなんですよね。
良い所でもあり、悪い所でもあり。

母娘ともに、櫛で梳かれるのは案外好きなようで、
呼べば来ますし、あっち向いて、こっち向いての要望も聞いてくれたりします。

母犬は梳いても梳いても、どんどん抜けて行きます。
でも一向にはげる気配はないので、ガンガンいっちゃいますよ。

とやってたら凄い量になりました。

母犬の毛の量は後にして、
娘犬です。

娘犬毛抜き
娘犬は、肌アレルギーもあって、毛が少なめです。
それでも、今回はだいぶ抜けました。

娘犬の毛、これでも大目
パンダちゃんの顔が若干見えますね。

娘犬にしては、結構抜けました。

抜け毛がもっと少なければ、ベッドで一緒に寝たいんですが、
すぐ布団からシーツから毛まみれになってしまうんです。
なので、別々に寝ています。

コロコロの消費量もバカになりません。

というわけで、長々引っ張りました、母犬の抜け毛量はこちら!
母犬の毛がどっさり
もちろん、母犬一匹分です。
パンダちゃんの面影は一切なくなってしまいました。

いつも思うのですが、これは再利用出来ないのか?と。
ぬいぐるみやクッションなどの綿の代わりに使えそうな気がしますが、
きっとすぐ虫が湧きますよね・・・。

これだけ抜けてもまだ普通にもっさりしてる母犬でした。





↓↓相方がハゲた時に使えないかなぁ。実は昨日5/9は母犬の誕生日でした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

母娘の爪きり

手毛が早く伸びる母娘ですが、爪もよく伸びます。
いつも切らなきゃなーと思いながら、月日が過ぎていくのはとても早いです。
よその子の成長がやたら早いのと似てますね。そうか?

母犬の爪は太く黒く、そして伸びています。
母犬の爪
母犬の爪2
ひどいですね。
はい、わかってます・・・

母犬がこんなに伸びてるという事は娘犬も・・・
そろそろ切らないと。
娘犬の爪
遠慮はいりませんよ、娘犬。
2匹いっぺんにやらないとね。

それじゃあ、切りますよ。
小一時間ほど掛かりますが
しばらくお待ちください。

ブタさんとラクダさん
ブタさんとラクダさん2
ブタさんとラクダさん3
さあ、このブタさんとラクダさんの話のオチが全く思いつきませんでしたよ!!

というわけで
爪きり終了です。

ふぅ~。
今日も大変でした。
母犬の切った爪
母犬も疲れたようです。
でも、今回も大人しくしてくれました。

しかし、大人しくしてくれないのが、娘犬。
娘犬の切った爪
「やっと終わった」のはこっちのセリフです!
せっかくなので後ろ足も。
娘犬の後ろ足の爪

2匹の爪の量です。
切った爪

今日もすごい量でした。

どうしてこう伸びるのが早いんだろうか!




↓↓もっと早めに切りたいんですけどね~。なかなか・・・

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

つなぎ4

今日はなんと、つなぎの作り方をご紹介しちゃいますよ!

まず、こちら。それぞれ倍の長さで切りまして、端と端を縫い合わせる、つまり円を作るようにしてあります。
つなぎ1
A=足の裾、B=袖、C=胴回り、D=襟首

次は本体の部分です。
つなぎ2
CとDを繋いでる部分が「わ」と言って、繋がっております。背中にあたります。
「3」と書いてある部分は切れています。ここはお腹の部分です。

1と1'を合わせて縫います。ここは肩の部分です。
2と2'を合わせて縫います。ここは足の部分です。
3を合わせて縫います。
これで服の形になりました。
このまま着せる事も出来ます。

そして、1枚目と2枚目の写真で同じアルファベットの部分を縫い合わせます。


そうすると↓のようになります。
つなぎ3
今回はこの赤矢印の部分が小さかったようです。
ちょっと太ももの毛が出ちゃってますね。

これは多分お腹の辺りを大きく切りすぎたからではないか、と思われます。
それと、太ももの部分も前回大きかったのでだいぶ小さめに切ってしまったのも原因かと。
つなぎ4

うーん、難しいなー。
図形展開の才能がないんですよ。
何が悪いか全くわからないのです。
なので、何回も作って考えるという時間の掛かるやり方になってしまいます。
きっと有名幼稚園を受ける園児の方が出来るかもしれない、ってほどに。

誰か、この足の太ももの部分どうしたらいいか分かる人教えてください!!

まだまだ頑張りますよ~!!





↓↓近日公開!(?)「つなぎ5」←この「5」は「ファイブ」って読んでね。ほら、ハリウッドっぽい!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

ドッグカフェで

ちょっと出掛けたくらいで2日も引っ張るなって声が聞こえそうですが、
アーアー、聞こえませんよ。
昨日の続きです。

~おさらい~
狂犬病の予防注射へ言った後、近くのドッグカフェへ初めて行きました。
飼い主と相方はつまらないカップルでした。
~おさらい終わり~

というわけで、私と相方はご飯を食べていました。
実は犬用のメニューも2種類だけありました。
せっかくなので、2匹にも頼もうかな、と考えていた所、
ウエイトレスさんが素晴らしい事を言って下さいました。

「初めてのワンちゃんには、サービスでケーキをあげてるんですが、どうですか?」

おお~!
これは女神様ではないでしょうか?
飼い主はゲンキンなので、これだけで疲れもふっとびました。

もちろん遠慮することなく、頂きましたよ。

母娘ご飯もらう
母犬の素直さと娘犬の計算高さが窺い知れる1枚ですね。

こちらはバナナケーキです。
何で出来てるかも詳しく書いてあるので、アレルギーの多い娘犬には
とても有難かったです。
このバナナケーキには入ってなかったのであげる事が出来ました。

せっかくドッグカフェなんですから、フォークでお上品に食べましょうか。
ね。
母犬がっつく
じょうだんじゃないわ!と言いた気なこの残像。
ものすごい速さでフォークまで噛んでました。汗;
娘犬にいたっては、写真も撮れずorz

チマチマ食べてられるか!って事なので、もうどうぞ。(投げやり)
母娘がっつく
一口かよ!
母娘一気に食べる
人のまで取らないの、娘犬。
母娘探す
全く意地汚い2匹ですな。
しばらく探してました。
もうー!!ないものはないの!

というわけで、飲むのは飲み、食べるものは食べ、後はまったりするだけです。

しかし、まだまだ元気な娘犬は私に抱っこされてても
点検は欠かしません。
娘犬まだまだ元気
他のワンコが通れば「フヒーン」と教えてくれました。
でもね、その通報はいらないよ。ごめんね。

母犬はどこへ行ったかというと、
母犬相方の上で
相方の方へ行ってしまいました。
どうやら娘犬の通報がうるさかった様子。

母犬ゆっくり
はい、どうぞ。

という事で、風も気持ち良くだいぶ長居してしまいました。

そして、お店に写真を撮ってもらってカフェに張られるそうです。
それから、ポイントカードももらいました。

これは、また行かなくては!!




↓↓2日間お付き合いありがとうございました!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

狂犬病予防注射とドッグカフェ

交通渋滞のニュースを見るたびに、
1日中寝巻きでいる私は勝ち組じゃないの、と
負け惜しみを言っている私です。

土曜日に相方と一緒に母娘の狂犬病注射をして来ました。

母娘獣医へ
初めて行く獣医さんなので、新しい道を歩きました。
なかなか良い道です。

母犬歩く
母犬も遅ればせながら頑張って歩いています。

という事で動物病院に着きまして、いつもどおり注射をされてるんだかされてないんだか
わからないような大人しさで問題なく終わりました。

あまりに暑かったので、帰りに近くに出来たドッグカフェに行ってみました。
こちらのカフェはDOG DEPT系列のカフェです。
ドッグカフェで水を飲む母娘

暑かったので、水を飲む飲む。
非常に助かりました。

母娘食べたがる

水を飲んだ後は何かを食べたがる。
なんて殿様なんでしょう!!
あなた達にあげるものはありませんよ!!

飼い主たちは朝ごはんも食べずに病院に行ったんだから。

ドッグカフェで人間用のご飯

というわけで、こちらは人間様のご飯です。
なんと、相方も私の真似をして同じものを頼みました。
つまらんカップルです。

娘犬乗り出す
ご飯の匂いに乗り出す娘犬。
まだまだ元気です。

母犬は、というと

母犬はぐったり
お疲れのご様子。
いつもなら娘犬以上に身を乗り出すっていうのに。

このあと、この2匹になんととても良い事が起こりました!
でも、写真がまだまだあるので、また明日!!

母犬お疲れ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

割り込み娘犬

カップヌードルのよくわからないお肉がチャーシューに変わりましたね。
これ、私の周りではだいぶ不評です。
みんな、あのよくわからないお肉もどきが好きらしいです。
私は得体の知れない肉は食べないので、何でもいいのですが、
「もうカップヌードル買わない!!」とまで言う人も多くてビックリです。

皆さん、どうですか?


さて、母犬をなでまわしてます。
母犬なでられる


娘犬が遠くにいる間になでまわします。
母犬なでられる2

まだ・・・大丈夫・・・かな?
母犬なでられる3

パタパタパタ

とうとうやって来た!

パタパタパタ 

ドーン!!

娘犬割って入る

娘犬は必ずこうやってどこにいても飛んできて
私と母犬の間に割って入ってきます。

ちなみに↑の写真はやらせではなく(後から手を添えたとかではなく)
この流れでなでまわしてたら、割り込んできたのです。
しかもお腹出して。頼んでないのに。

娘犬割り込む


で、娘犬をなでると、母犬は娘犬をなめるので、
もう私もほっとくことにしました。

そしたら。

母娘べったり
  _, ._
( ゚ Д゚) 仲良し・・・。
なんか、飼い主仲間はずれっぽくない?

いいよーだ。
PCの方に行くよーだ。


母娘べったり2

Σ(゚д゚|||)ガーン





↓↓哀れな飼い主に愛のポチを・・・

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

暴れてるはずなのに・・・

何やら籠の中でドッタンバッタンしていたので母犬と見に行くと、

母犬気にする
(クッション汚くてすみません)
娘犬がこの暑いのにクッションの下にいました。

たまにこういう事があって面白いのですが、
写真ではイマイチ伝わらないような・・・。

とにかくこのクッションでゴロゴロしたり、掘ったりしてるうちに
クッションの下にいってしまうんですね。



↑こういうハウス?があったのですが、この下にいた事がよくありました。
下ってこのハウスの下ですよ。床とハウスの間に挟まれて寝ていたんです。


これでわかってもらいたい!と急いでカメラを構えると、
娘犬ごまかす
なぜか寝たフリをしやがりました。

違うのにー!!

今日は心が通じない、飼い主と娘犬でした・・・。




↓↓ちなみに、ああいうハウスは絶対母犬が上から乗ってつぶして寝てました。使い方間違ってる・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

