デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。

スポンサーサイト


爪切りの実情

なんだかわからないウィルスにやられた会社の後輩が
一週間以上の休みを経て、今日出社してきました。
なんと、まだ微熱があるそうな。
ウィルス、顕微鏡でしか見えないくせに異常な仕事ぶり。
その仕事っぷりをうちの課の他の人へ分けてやってくれ!


さて、昨日の記事で、爪きりの話をしました。
海外のテレフォンショッピングのような感じで書いてたら
ノリノリになってきて、肝心の事は一切書いてない、という
アホ丸出しの記事になりました。

今日は、その話をもっとちゃんとしたいと思います。
格闘してるので、爪きり写真はほとんどありませんが。
娘犬4
娘犬「写真も無いのに引っ張りすぎじゃないでしょうか」

そう?まあいいじゃん。

基本的に母犬も娘犬も爪切りは嫌いなようです。

母犬は大人しくていますが、微妙に足を引っ込めようと
毎回チャレンジしますが、絶対に叶わないのですぐ諦めます。

母犬熱血
母犬「これで終わったらラッキーだなと思って。チャレンジしないで諦めるのはイヤなの」

格好良い事言ってますが、血管近くになると緊張してるのがわかります。
最終的な反抗はギャン鳴きです。
まだ血管には行ってないのに「もうヤバイ!ギャヒーン!」と鳴くのです。
これが地味ながら結構効きます。
なぜなら飼い主も恐る恐るやってるからね。
ギャン鳴きされるとビックリしてその爪はそこで終わりになります。

母犬先手
母犬「娘犬で血を見てるからね。イヤじゃない?痛いの」

そりゃそうですね。
で、皆様から黒い爪で血管が全く見えないのに切るってどういうこと?(要約)という
コメントを頂きました。

確かに真っ黒なので血管は全く見えません
その場合、血管はどうやってわかるかというと、
爪の断面がちょっと湿ってきたら血管が近い、という大雑把なもの。

娘犬ショック
娘犬「そんな適当な感じで切ってたのか・・・」

だって、見えないんだもん。
しかし、これが分かりにくい!!
もうちょっといけるか、と思ったら血が出たりなんて事が結構あったりして・・・。

娘犬遠い目
娘犬「もうちょっといけるってどういうことなんだろうか・・・」

おかげで、娘犬は相当な抵抗を試みます。
しかし飼い主も負けちゃいません。
なんせ、ここで切らなきゃまたいつ切るかわからないからです。(めんどくさいので)
なだめたり、怒鳴ったり、無視したり・・・。

どれもこれももちろん功を奏しません。

なので、結局力ずくでやります。
そうすると、娘犬の最後の手段、切ってる爪を舐め始めるのです。

娘犬笑う
娘犬「ウへへへ。これで切る事は出来ないだろう!」

そうです。舌が危なくて切りづらい事山の如し

しかし顔を無理矢理どけて、なんとか切り終わります。

爪を切った後はやすりをかけて、なめらかにします。
そうしないと、飼い主の腕や足が引っかき傷だらけになりますのでね。
これは、2匹とも何の抵抗もなくボケーっとやられます。

母犬の安息所
母犬「やすりは痛くないの知ってるし。やすりは心の安息所よね」

そうか、安息所だったのか。
だって、また寝たりしてるもんね。

そうすると手毛同様、やっとお待ちかねのおやつです。

母娘おやつ
母娘「これがなきゃ、爪なんて切ってもらいたくないよー!」

格闘1時間、飼い主もご褒美が欲しいですよ・・・。




もし面白いと思ったらポチっとお願いします。

飼い主も励みになります!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!!!娘ちゃんの驚きと遠い眼が最高ですv-218v-353そりゃびっくりしますよぉ!そんな適当なおおざっぱなところが家の母そっくりです…そして若干私にもそんなところが・・・www 
私はまだ血を出したことがないんですが、いつかやりそうですガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ 血出たら、娘ちゃんみたいに格闘になるんですよねっ?!気をつけますe-374

力づく!!!

そーですよね、どうしても力づくになっちゃいますよね。
ワンは必死で足を引っこめようとします。それを、押さえつけて・・・怖々ながらも「えいっ!」って感じですよね (^^;
それにしても、人間用の爪切りでうまく切れるものですね???
うちは小さい時はハサミタイプで、今はギロチンタイプで切っています。

No title

後輩さんのウィルスの内容がやけに気になる。。

うちもこないだの土日に爪きり&足裏バリカンしました~。
たしかに流血しそうな場所を切り始めると
暴れだしますな・・・。私はこのたび一本流血させましたw
うちはヤスリはかけてないんですよね。。アンジーネストさんは丁寧です!
うちのは、半日もするとなにかによってやすられてます。
あ、でも人間用のヤスリいいですね!うちも次は買ってこようっ

小芝居ファン

ナンシー&ボブ、好きだったのに、もういないなんて…。
続編希望です(爆笑)

ウチは小犬の頃に犬用爪切りで切ったことがありますが
最近は全然。普通に毎日外で散歩してると削れるそうなので^^;
あまり気になったことがありません。

「とにかく大変な作業である」、とゆーことは記事から読みとれました。
お疲れ様ですっ!

No title

゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
面白いw小芝居www

てヵ、人間用の爪きりで出来るんですねぇ!
うち、犬用のギロチンみたいの買ったけど、怖いみたいで…
私も怖いんですよ(爆)
人間用の方がいいのかも♪
今度やってみようかなw

爪きりお疲れ様でした(ノε`*)ンププ
ほんと、私たちの方が褒美欲しいくらいですよね(´ノ∀`)コッソリ

適正価格を求めて

楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください

No title

黒い爪だと分からないですよねぇ・・・。
爪きりお疲れ様です。
仕事の後にはオヤツですよね。人間も(笑)。

No title

あ~!
プラムもペロペロ攻撃してきますよ~っっ
妙に効果的あのがムカっとしますよね!

1時間・・・確かにご褒美ほしくなりますね・・・
WOOHLAは挫けて、トリマーさんにお願いしようか
悩み中です(泣)

コメントありがとうございます。

みきたん 様
笑っていただけましたか。それは良かったです!
実は、私はみきたんさんのお母さんなのだよ。ってウソです。

血を出さなくてもいつか格闘になると思いますよ・・・。
多分、切られる瞬間のパチンっていうのが
イヤなんだと思います。
でも、血を出さずにいられれば大丈夫かも。ドッチヤネン。
適当人間ですみません。

boopapa 様
そうなんですよ。力づくしかないんですよね。
なんかギロチンの方が怖くて。
爪が黒いから一発で血管切ったら・・・と思うと・・・。ガクガクブルブル
人間用だと、一本の爪の右・左・真ん中と切れるので
様子を見ながら切れるんですよね。
でも、血を出しちゃったりするんですがね・・・。
ギロチン使いやすいですか?

まき 様
後輩のウイルスは、本当にわからないそうです。
だいぶ新鮮ではないウイルスになってから
医者に行ったからもうわからない、と言われたそうです。
怖いですよね・・・。

あららら・・・。流血させちゃいましたか。
ヤスリはめんどくさいんですが、
本当にザラザラで私の腕とかが痛くなっちゃうので。
むーにえタンは何によってやすられているんだろうか・・・。
私も昔やすらなかったんですが、3,4日ずっと
ザラザラのままでした・・・。
人間用だとすぐやすられますよ。

江深 様
続編希望、ありがとうございます!
ナンシー&ボブはまた機会があれば登場いたします!
というか、小芝居好きなんですよね、私。

散歩で削れるんですか。いいなぁ。
私が小さい頃飼ってた犬はほとんど爪が伸びなくて
「切る」なんて考えた事なかったんですが、
この2匹は伸びるのが早い・・・。

大変だ、という事が分かって頂いて嬉しいです。
ありがとうございます!!

姫のお姉ちゃん 様
小芝居、笑って頂けましたか?それは本当に良かったです。
それだけが心配で・・・。

ギロチンはちょっと怖いですよね。
バチッっと行っちゃいそうで。
人間用の爪きりの場合、一本の爪で右・左・真ん中と切るので
様子を見ながら切る事が出来ます。
だから1時間掛かるのかもしれませんが・・・。

そうですよねー、私達にご褒美を誰か下さい!!

黒みつ 様
黒い爪は全く、全くわかりません。
ありがとうございます。
そうですよね。終わった後は私もおやつ!!です。

WOOHLA 様
お、ペロペロ攻撃しますか!
そうなんですよ、本当に切り辛い。
ウーとか言われるより切り辛いような気がします。
そういう所ばっかり頭が良くて・・・。

うちのそばにはつめ切る所がないので、
自分で切ってますが、あれば行ってると思います。
やっぱり、トリマーさんにお願いした方が無難かもしれません・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

