デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。

スポンサーサイト


つなぎ4

今日はなんと、つなぎの作り方をご紹介しちゃいますよ!

まず、こちら。それぞれ倍の長さで切りまして、端と端を縫い合わせる、つまり円を作るようにしてあります。
つなぎ1
A=足の裾、B=袖、C=胴回り、D=襟首

次は本体の部分です。
つなぎ2
CとDを繋いでる部分が「わ」と言って、繋がっております。背中にあたります。
「3」と書いてある部分は切れています。ここはお腹の部分です。

1と1'を合わせて縫います。ここは肩の部分です。
2と2'を合わせて縫います。ここは足の部分です。
3を合わせて縫います。
これで服の形になりました。
このまま着せる事も出来ます。

そして、1枚目と2枚目の写真で同じアルファベットの部分を縫い合わせます。


そうすると↓のようになります。
つなぎ3
今回はこの赤矢印の部分が小さかったようです。
ちょっと太ももの毛が出ちゃってますね。

これは多分お腹の辺りを大きく切りすぎたからではないか、と思われます。
それと、太ももの部分も前回大きかったのでだいぶ小さめに切ってしまったのも原因かと。
つなぎ4

うーん、難しいなー。
図形展開の才能がないんですよ。
何が悪いか全くわからないのです。
なので、何回も作って考えるという時間の掛かるやり方になってしまいます。
きっと有名幼稚園を受ける園児の方が出来るかもしれない、ってほどに。

誰か、この足の太ももの部分どうしたらいいか分かる人教えてください!!

まだまだ頑張りますよ~!!





↓↓近日公開!(?)「つなぎ5」←この「5」は「ファイブ」って読んでね。ほら、ハリウッドっぽい!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

服作りってなかなか奥が深いですね~。
矢印の部分が上手くいかないんですよね。型紙は市販の物を使ってるんですか?
太ももの生地が足りないみたいだから、本体のCの部分の幅をもう少し多く取ってみてはどうでしょう。
2の長さも、もう少し長くしたら太ももが隠れるようになるんじゃないでしょうか。
って、間違ってたらごめんなさいね(^_^;)

つなぎファイブ、楽しみにしています。

No title

凄い!
σ(・・*)アタシ全く作れません…
アンジーさん上手じゃないですヵ!!
これだけ作れれば、凄いと思うけどなぁ( ノェ)キッパリ 

No title

お久しぶりです・・
またまたお洋服作りですね~不器用なショコLOVEからみたら完璧です!!
可愛い~
つなぎは更に難しい形なんですね・・・
やっぱりアンジーネストさんは凄いなぁ~
↓ドッグカフェでのケーキのプレゼント良かったですね♪
家のショコも食いしん坊なので写真撮影は難しいかも・・・
それだけ美味しかったってことですね^^

No title

ワンコの服はフィットするようにだから難しいですよ~
それなのに、すごい!!!
オーダーメイドでカワイイわ~
内股の部分を丸く切らずに、斜め真っ直ぐに切ったらどうかしら?
(言葉にすると分かりにくいですが、3-Cの間、C字の左上当たりから2に真っ直ぐ)
どうなるのかしら?
すいません、適当に言いました(笑)

素晴らしい♪

いや~、最初の写真見た瞬間は・・・・え!?・・これでつなぎつくれるの???超簡単レシピ!?・・・なんちゃって、って思いました(笑)  そんな訳ないですよね(^^;
後ろ脚の部分ちょっと小さかったみたいですけど、よく出来てます♪そこ以外はちゃんとフィットしてるから凄いです!!
モデルさんも嫌がっていないみたいですしね♪
「つなぎファイブ」も楽しみにしてますね!!

No title

すごいですよ!!∑d(゚∀゚d)イカス!

前から思ってたんですが、
何かの雑誌で作り方とか載ってたのですか??
それとも・・
市販製品を分解してみたとか。マサカネ~(´ー`)

ドッグカフェ、いいですね~。
我が家も体験させてみたいです♪
バナナケーキ、ホントウマーだったんだね。
早すぎて画像が流れちゃってるププッ ( ̄m ̄*)

No title

へぇ~っ。
これが原型なんですねぇ。
作った事のない私には、ちょっとしたパズルに見えますよ(汗)

くるみのつなぎズボンを見たら、お腹から足の付け根くらいまでは
ゴムになってました。
でもどうやって作るのかは聞かないで下さいね(苦笑)
そこまで上手に作れてるんだから、ちょっと毛が出るくらいはOKな気もする
んですけどね・・・

でも「つなぎ5」も見てみたいので、また作って下さい(笑)

No title

すばらしい~ここまでできればプロですよ!
近日公開の『つなぎ5』が楽しみ~

No title

まとめ読みで大爆笑!!
カフェの様子は凄い迫力ですね。

つなぎ、私も本の型紙通りに作ると同じ部分から膝が出ますよ。
うーん、解決策がわかったら私も知りたいわ。

No title

スゴイなぁ~。
こんなに立派なのが出来るんですね。
太ももの部分を改良したら、お店開いて売れますよ!!
そのくらい立派だと思います。
つなぎ5 たのしみぃ~☆
立派なつなぎが見れるのを楽しみにしてますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つなぎ上手ですよ~^^うちは全く才能がありません(;´д⊂)
いろいろ試しながら考えながらやるとオリジナリティがある洋服になって
とっても個性的なものができるかもですよ!?
頑張ってください(´ー`)

コメントありがとうございます!

ぺえた 様
型紙は市販の物を使って合わせて作ってます。
「つなぎ」っていう型紙はなくて、
普通のTシャツとレインコートのズボン部分を
合わせてるんです。
だから、すごく大きいんですよね、ズボン部分が。

なるほど、アイディアありがとうございます。
次の時は是非Cの部分をもう少し多くしてみます。
2の部分は足首の所で、長くすると踏んでしまうんです…。
(短足犬はこれがいや!)
でも、アイディアホントにありがとうございます!

姫のお姉ちゃん 様
凄いって言って下さってありがとうございます!
出来たら完璧なのが作りたいって思っちゃいまして。
腕もないのにねぇ。いやあねぇ。

ショコLOVE 様
お久しぶりです!
凄くないですよ。まだまだです。
でも、腕もないのでさらに大変なんですけどね。

ドッグカフェのケーキは人間でも美味しかったのかも?
ってくらい美味しそうに見えました。
食べてる時の写真撮影は難しいですよね…。

mogu07 様
すごくないです…
内股の部分を真っ直ぐに、っていうアドバイスありがとうございます!
っていうか、すごい!!
この後気が付いたんですよ。
既製品のつなぎを見てたら、内股の部分が真っ直ぐだったんで、
そうしたらまたちょっと違うかも、って。
すごいです!
mogu07さんも作ったりしますか?

boopapa 様
超簡単レシピ!アハハハハ!!面白いです!!
そうですよね。分解するとなんだかわかりませんよね。
私も最初Tシャツ作った時もこれでどうやって出来るんだ?
ってだいぶ悩みました。
分かっちゃうと意外と簡単なんですけどね。
ちゃんと型紙があるやつは…。

モデルさんは何を着ても嫌がったりしないので、
そこだけは良かったと思ってます。

つなぎファイブはいつになるかわかりませんが、
「楽しみにしてます」って言って頂けるとすごくうれしいです!

アマビビママン 様
市販品を分解しようかとも思ったんですけど、
それももったいないのでしてません。
そこまですればもっとちゃんとしたつなぎが出来ると
思うんですけどねwww
犬の服の本に付いてる型紙をくっつけて作ってます。

ドッグカフェのバナナケーキ、全然写真撮れませんでした。orz
流れた画像の方が食べるのが早かった事を表すのに
ちょうど良いかな、なんて(強がり)

yuki 様
そうですよね、私も最初パズルに見えました。
でも、一回分かっちゃうと案外簡単です。

ゴムかぁ。
ゴムはできれば最後の砦として残しておきたいと思ってるんです。
なぜこんな修行のように頑張ってるのか
自分でもわからないんですけどね…

はい!また作りますぜ!!

ツリーベル 様
プロは言いすぎですって!(顔が笑ってますが)
近日公開!なんて書いておきながら、次はいつかわかりません…。

モカキチ 様
カフェは楽しかったですよ。
爆笑して頂けて一番嬉しいです。
あのバナナケーキの食べる様はひどいですよね。
もうちょっと大人しく食べてくれれば写真にも撮れるのに!

本の型紙でも膝が出るんですね!
少し自信が付いちゃいましたよ。
でも、もう少し考えてやってみます。

チロmama 様
お店なんて開けないですよ~(顔が笑っちゃってます)
でも、そう言ってくれてありがとうございます。

立派なつなぎをお見せ出来るよう、頑張ります。
いつになるかはわかりませんが…アハハ…

kate 様
上手なんてありがとうございます!
個性的な物が出来たら凄いですよね!
はい、頑張ります!!
ありがとうございます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

