デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。

スポンサーサイト


蚊避けスプレーの作り方

今日は、蚊避けスプレーの作り方を載せます。

ずっと作って使ってますが、人間にもOKですグー!
去年、相方と花火大会に行った時、付けて草むらにいましたが、
刺されませんでした。

では、早速行きましょう!

まず、こちらを用意。
準備

消毒用エタノール(アルコール)、100均スプレー瓶です。

モデル犬が非常にやる気がない所が気になりますが、
ほっといて行きましょう。

さらに、アロマオイルです。
アロマオイル
こちら、全部虫除けになります。
さらには、除菌効果もあります。

特に、蚊避けとして強いのが「シトロネラ」です。
これと「ラベンダー」があると、良いですね。

今回はペパーミントオイル以外を入れる事にします。
ペパーミントは刺激があるので、犬に使う場合は少なめに。


先にエタノールを入れます。
エタノール量
その後にオイルを入れます。
だいたい2滴ずつくらい。
そして瓶を振ってかき混ぜます。

その後、水道水を入れます。
水道水を入れる
出来れば水道水のほうがいいそうです。

というのも、不純物のない水を入れてしまうと、すぐに腐ってしまいます。
その点、水道水ですと、それなりに持ちますので推奨します。

エタノール1:水道水3ぐらいの割合です。
そうすると、蒸発しやすいので楽です。

このあたりはもう目分量です。

これで出来上がり。
母犬出来たの?
出来たよ。明日の散歩から使おうね。

ね、娘犬!
ムスメイヌは寝てる
このやる気のなさ!

ひどいじゃない!!


★ご注意★
アロマオイルは刺激のある物があります。
犬によっては合わない事があるかもしれません。

※消毒用エタノールはアルコール度が少なめです。
無水エタノールはアルコール度が高いので、そちらを使う場合は水をもっと増やして下さい。


★応用編★
家庭用消毒スプレー
(ファブリーズ、台所の油落とし、床掃除、などに最適!)

消毒用エタノール2:水道水8
上記のアロマオイル(シトロネラ以外)2~3滴
(どれでも結構ですが、ペパーミント以外は2種類ぐらい入れたほうが良いと思います)



↓↓機会があったら是非作ってみてくださいね!

人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

素晴らしい!

これからの季節にピッタリですね♪
うちも虫よけに3種類のハーブオイルを水で薄めたのを首輪や着せた服にポンポンとつけてお散歩に出たりします。
これは人間にも使えるんですね。
さすがはアンジーネストさん!色んなことご存じで実践されてますねぇ。ポチ★

No title

これ良い!!!
市販の虫除けって独特のニオイがあるから、なんかイヤだったの。
人間にも動物にも使えるのが良いな~
すごく、ありがたい~
素敵な事教えてくれて、ありがとう!
あ、網戸に噴きかけても効果あるかしら?
ネコが舐めても大丈夫かしら?

No title

いいこと教えて頂きました~!!
人間にも使えるなんて、しかもアロマのいい香りがするなんて素敵~(´∀`*)ポッ
ワンちゃんもこれで虫よけ+いい香り、一石二鳥!!
カビ掃除の時に消毒用エタノール買ったので、さっそくやってみます♪
シトロネラっていうアロマオイル初めて聞きました・・・\(◎o◎)/
アロマオイルの調達の旅に出発だぁー☆

No title

凄い!!
簡単に作れて効果ありなんですね。
自分で作れたら安心ですよね。
市販のものは、何を使ってるかわからないので…
アロマって凄いですよね。
アンジーネストさんが紹介してくれるたびに、アロマに興味をもっちゃう私なんです。

No title

なるほど~!!!
凸凹コンビのお出掛けの時に、
虫除けスプレー買おうか迷っていたんですよ~っっ
これだったら、安心して使えますもんね♪
ふむふむ☆
アロマ買いに行かなくちゃ~♪

No title

いい事教えてもらいました!
去年ペット用の虫除けスプレー買ったんですけどね、
私でもむせる程強烈な臭いで。。。
くるみは強烈な臭いにのた打ち回るので、
私が使う事になったんですよ(汗)

なぜか蚊に刺され易い私。
しかも去年はブヨにまで刺されたので、
さっそく材料の調達に行ってきますよ(笑)

No title

さすが、アンジーネストさん!!
私も去年からこの手の虫除け使ってます。
既にブレンドされてるのを水で薄めるだけですけどね。
ティートゥリーがメインなんです。
実は、横浜は去年は学校&幼稚園でアタマジラミが爆発的に流行りまして、
これがアタマジラミ避けにも良いらしいんですよ。
これ、蚊にも良いみたいなので、今年も使います。

No title

boopapa 様
ハーブオイルはいろいろ使えて便利ですよね。
しかも、体にも優しいし。
boopapaさんも使ってるなんて!
いやー、私ははまるととことん行っちゃうんですよ。
で、突如飽きるのがたまに傷です・・・。

mogu07 様
虫除けってやっぱり虫が嫌がるにおいを発してるんでしょうね。
それがあまり良い匂いじゃないと、きついですよね。
でも、「シトロネラ」はあんまり良い匂いではないので、
ラベンダーなど好きな香りを少し多めに入れると良いかもしれませんね。

網戸は・・・どうでしょう?ごめんなさい。
もし良かったらやってみて結果を教えてください!

一応、舐めても大丈夫だとは思います。
ごめんなさい。あやふやです・・・

みきたん 様
アロマ虫除けが良い香りかどうかはみきたんさんの調合しだいですぞ!
でも、犬、人間に付けても香りはすぐ飛んじゃうと思います。

エタノールがあるなら楽勝ですね!
アロマオイルは私もいろんな所を使ってますが、
「生活の木」が値段、量ともに使いやすいですよ~。


チロmama 様
すごく簡単なんで、もし材料が揃うなら是非オススメです!
確かに市販のものは界面活性剤が入ってたりして、
ちょっと怖いですよね。

そうなんですよ。アロマっていろんな効能があってすごいです。
やっぱり自然の力なんですよね。
人間にも良い効能がたくさんあるので、是非暇な時間があったら
いろいろ調べてみて下さい!

WOOHLA 様
虫除けスプレー、必需品ですよね。人間も、犬も。
蚊に刺されると、掻きつぶしちゃって跡になっちゃうんですよ。
だから、予防しないと!と思ってます。
これだとすごく安く出来る(←重要)上楽チンなので毎年作ってます。
もし材料揃うなら是非オススメです!

yuki 様
やっぱり匂いが強かったですか、市販品。
そうなんですよね、モノによってはベタベタしちゃうのもあるし。

んん、臭いにのたうちまわるくるみちゃんが見たくなってしまった。
どんだけSなんだ、私。
でも、毎回だと可哀想ですもんね。

ブヨにまで刺されるとは!
そこまでの強さがこのアロマスプレーにあるか・・・
ちょっと自信がありません・・・
是非お試しになって結果を教えてください!!(←ヒドイ)

モカキチ 様
水で薄めるだけってどういうのだろう?
「生活の木」なんかでは、オイルが調合されたのが売ってたりしますよね。
でも、そこまでの量を使わないので、いつもあるやつで作っちゃってます。
ティートゥリーは除菌効果もあるし、ダニとか他の虫にも効き目があったはず。
私も部屋用はティートゥリーを基本で使ってます。
へぇ~!!
アタマジラミ避けに良いって事はダニ、ノミにも良さそうですね!
是非今度教えてください!!

No title

すげー!家でこんな蚊の対策ができるなんてすごすぎます!私もしてみたいな。また作ってみよう。すべて材料がないので今は作れないけど私めちゃ蚊にさされるんですよー。一人だけ蚊のえさになってます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

