デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。

スポンサーサイト


昨日の母犬

昨日は、母犬の部屋を広くしてみました。
というよりも、柵をしてしまったと言う方が正しいかな。
100均で柵を買ってきて手作りしました。

ここへ来て100均が大活躍です。
(いつも大活躍なんですけどね)


母犬の部屋を広く?
この黄色い線がある所までしかなかったんですが、
倍になりました。
っていうか?
前回は柵をしてないので無限大だったのが柵をしたので
狭くなったっていうのか?


さて、困ったのは娘犬です。

母犬命!のタトゥーでも掘ってんじゃないかってほど
母犬LOVEの娘犬がどうしても母犬のそばで寝るのです。
まあ、10年間そうやって過ごしてきたので、彼女には
当たり前の事なんでしょう。
今まではちゃんと母犬も動けていたので、場所取り合戦など
問題なく繰り広げられていたのですが、
今はそれも出来ないので、たまに母犬が部屋から落ちて寝ていたり
(娘犬はまん真ん中でとぐろを巻いている)
下に敷いたオシッコシートを一箇所に集めてその上で寝ていたり、
(おかげで母犬のオシッコがタオルに・・・どんだけ洗濯させる気じゃ)
と、なかなかのワンマンっぷりを見せていたので
柵をしてしまいました。

そんな娘犬に、別の場所に部屋を作ってあげたのですが、
どうしてもそばがいいらしく、結局ピアノの下で寝ています。

娘犬の寝てる場所

ちなみにこのクッションのように見えるかもしれないモノは、半纏です。
前にもよく半纏が出てきましたが、その半纏とは違うものです。ご安心を。


さてさて、
やはりどうしても足が短いため、新生児用オムツも脱げてしまうので
オシッコが困りモノです。
代用できる物は安く済ませたい!
って事で、母犬の部屋は
クッション→敷きパッド(シングル用を折りたたむ)→レジャーシート→オシッコシート
の順で層になっています。
レジャーシートは撥水なので染み込まないはず。
この作戦はどうだろうか。

しかし難点が。
レジャーシートは撥水だから?ツルツルしています。
オシッコシートの裏面もツルツルしています。
という事は?
そうです、ツルツルツルツルすべるわけです。
朝起きたら、オシッコシートが思いっきりずれておりました。
オムツも外れておりました。
しかし、オムツしている時にオシッコしたようで、
朝はなんとか、セーフ!!!

今日はどうかなぁ~。

一つある心配事は、もしレジャーシートの上でオシッコしてしまった場合、
オシッコが滑ってどこへ行くのだろうか?という事です。
うーん、難関だな。
それはその時考えよう。

安く、手間なく、母犬も快適に、と考えるのがちょっと楽しい今日このごろです。


おまけ。

黒娘犬にはこんな素晴らしいベッドを買ってあげました。
足が気になりますが、爆睡してるので、ヨシ。
黒娘犬足が

ちゃんと部屋を作ってやったにも関わらず、
それではいやだと自ら出て行ったのに、黒娘犬のベッドをたまに乗っ取る娘犬。

娘犬乗っ取り

ま、大きさや童顔さで勘違いされそうですが、
黒娘犬は末っ子で、娘犬は長女ですから逆らえないんですかね。

その割には黒娘犬はたまに「グルルルル」と娘犬に威嚇してますが。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

