デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。

スポンサーサイト


昨日の母犬(震えが始まる)

一昨日の夜、夕飯をあげた後、震えるようになりました。
熱を測ってみましたが、38.1℃で、高熱ってほどでもありません。

とても苦しそうで、私はパニックになって獣医に電話をし、来てもらう事になったのですが、
「ちょっと今検査の途中なので、出るとき電話します」と言われ
もう!早く!なんて焦っていました。
しかし、15分ほどすると治まってきたので「今出ます」という獣医の連絡に、
あー、大丈夫そうですぅ。と言ってしまいました。

獣医はとても忙しそうなのに、ホント、すみません。

そんな感じで30分ほどすると治まるのですが、
それがとても苦しそうなのです。
肺よりも足が痛いような感じがします。

昨日の朝ご飯・夜ご飯の後も震えていました。
やはり30分もしないうちに治まったのですが、
うーん、なんでだろうか?どうしたらいいのか?
苦しむ母犬の前で何も出来ずただ見つめるだけの不甲斐ない飼い主です。

まず考えられるのは、ご飯の時にトイレの上にフセの状態にさせると
チッコとウンチョスを自らします。

このフセの状態にすると足が痛むのではないか、という事です。
曲げると痛いんだと思います。

しかし、いつも右か左向きで横になっているので、そのままにしていると
ウンチョスが出ないようなのです。
それで2日ほどウンチョスが出なかったんですよね。

しかし、あまり痛すぎるのは本当にかわいそうなので、
毎回毎回フセの状態にせず、2日に1回でもいいのではないか?と思い、
明日(実際は今日)の朝は寝かせたままご飯をあげようと思っていました。

そして今日。

朝起きて母犬を見てみると、震えていました・・・

なぜだ?

母犬は寝ている時、案外動きます。
寝返りは打てませんが、12時半の状態で寝ていたはずなのに、
気が付けば2時45分になっていたり、くるっと180度回転して6時の状態になっていたりします。
そのせいでオムツが脱げちゃうんですけどね。
うまい具合にゲージによっかかっていたりもします。

朝一番で見た時、どうだったかな・・・

実は覚えていません。
朝、すぐにゲージの真ん中に母犬を持って行き、寝返りを打たせてあげるんですが
思い出せない。

一体どういう感じだったけ…?
日によってはゲージによっかかって、それこそフセに近い状態になってる事もあった。
今日はどうだったろうか。

毎日見ていて、気にしてるはずなのに、朝一番の母犬の体勢が思い出せないなんて。

オムツは脱げていた。
寝る前と同じ場所ではなかった。
180度くらい廻っていた様な?ここが定かではない。
しかし、横向きにはなっていたような。

その後、私は寝返りを打たせて、チッコはそれほどでもない、と思って
ずっとオムツしてるとかぶれるからとそのままにした。
で、顔を洗って着替えて見てみたら、チッコをたくさんしてて、
下になってた側(どっちだ?)がビショビショになってしまって、
拭いてあげて・・・。
その辺りで震えていた。

もし、フセの状態で手足が痛くなるとしたら、
今日の朝は手足が痛くなる要素はあまりないような気がする。

空気を入れ替える為、窓を開けていて、
濡れた体と朝の冷たい空気で体が冷えたのだろうか?と思って
タオルをかけてはみたりもした。
熱も測った。38.1℃。それほどでもない。

やはり15分ほどで落ち着いてはきました。

その後、朝ご飯は昨日考えたとおりあまり動かさずあげました。
上半身は起こしていましたが、下半身は動かさず。
やっぱりウンチョスは出ず。

さあ、どうだろう。

うーん・・・

やっぱり震えます。

この震えるとき、息も荒くなりグゥ~グゥ~と声も出ます。
荒いと言っても舌を出すほどではないし、
歯茎はきれいなピンクなので、酸素がすごく足りないって感じでもないし。

あと考えられる事。
食欲はすごくあって、毎回たくさん食べます。ガツガツ食べます。
ただでさえ、普通の肺より容量が少ない肺なのに、
ガツガツ食べる事で空気が入っていかないのでしょうか。

上記に書いたように、そこではないような気もしたり。

獣医も前に「30分ほどで治まるなら、それは肺による発作ではない」と言ってたしなぁ。

何か少しでも対策が見つからないだろうか。
苦しみは取り除きたい。だけど出来ない。
何も出来ないっていうのは本当に辛いです。

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

