デコメ ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいませ。

スポンサーサイト


2番目の子育て

私は日頃からポメラニアンは熊なのではないか、と思っています。
熊と言っても熊界のマスコットで、
怖いというイメージを払拭するために派遣されてるのでは、と。
熊をイメージしたカワイイものはたくさんあります。
その代表がプーさんですが、あれは下半身丸出しだし。
やっぱり、ポメが一番だと思います。
ポメが熊なら死んだフリをして、フガフガされたい・・・。
いや、熊じゃなくても。
・・・変な事を言ってますでしょうか?
そのくらい、カワイイという事をお伝えしたかったのです。


さて、うちの母娘ですが、母犬は案外芸達者です。
照れるな
「照れるな」

お座り、伏せ、待て、腹出し(仰向けになって腹を出す)、「ワンは?」というと吠える・・・などなど。
これは、私が母犬をブリーダーさんから貰い受けた時、
ものすごく気合が入っていたからです
なんとしても良い子にしなくては!!
バカ犬だと言われないように!!、と。
おかげで、そこそこ良い子ではありますが、ずる賢い知恵がやたら付きました。
やだやだやだ
「誉めておいて、落とすのか。ちくしょー!歯を出してやるぅぅ」

はいはい、おちついてね。

そして、母犬は4匹子供を産みました。
そのうちの一匹がうちにいるわけです。それが娘犬なのです。

しかし、2匹目になると私の気合はどこへやら。
元気に育てよーという事だけで、たいした芸も教えず、
たいして怒りもせず。
おかげで天真爛漫(=おバカ)に育ってしまいました。
ニカッ
「ニカーー!」

どちらも同じくらい可愛いです。
でも、なぜこんなに私の意識が違ってしまったのでしょうか。
まず一つは、母犬が何やら一生懸命教えていたからです。
トイレは母犬がするのを見て覚え、「ダメ」の意味も母犬が怒られるのを見て覚え、
同じようにしようとするからです。
そして、もう一つは、
気が抜けたんですねぇ。
芸が出来たからって何だってんだい、と。
最低限のしつけが入ってればいいじゃないか、と。
おバカ犬上等!!と。
アップ
「でしょでしょ。」

ん?
「・・・おバカ?ん??」

ニカッ
「ま、いっかぁ!」

うん、気にスンナ。

ただ、娘犬が怒られる時のパターンとして。
隠れて悪さするのは母犬です。
それを見て我慢しているようですが、
しばらくすると大丈夫かと思い娘犬が参加するようです。
そこで私に見つかるので、娘犬が一人でやったように見えて
「コリャー」とやられるわけです。
不憫だ。
でも、わかってるけどね。

今回、母犬があまり良い役回りではありませんでした。
母犬そらし
「ホントだよ」
でも、ものすごく気合が入ってたおかげで、
心が通い合ったと下僕 飼い主は思ってるよ。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

No title

またまた、こんばんはぁv-22私毎日来てて、しかもコメントしまくりでキモイっすよねぇ・・・すいませんi-234病気と偽ってただの暇人なんですi-235そしてアンジーネストさん&まだら犬のファンになってしまったんですi-178どうぞ、よろしく<(_ _)>

いやぁ、母犬ちゃんの芸のレパートリー凄いっすねe-460e-420私、只今お腹を見せる芸をどーしてもやらせたくて教えてる最中なんですが、全然ダメ・・・多分教え方がダメ・・・いいアドバイスあったら教えて下さーいe-459
娘ちゃんの笑顔、きゃわいすぎですe-349そんな顔されたら何でも許せちゃいますv-10うちも下の子は勝手に育つだろうと、割と見放しています・・・愛していればいいじゃない?みたいな・・・それでいいのか?みたいな・・・e-455

みきたん 様

今日もありがとうございます。
キモくないですよ。私の方がキモイですよ。
どしどしコメント待ってます!!

お腹見せる芸を仕込み中なんですね。
うーん、アドバイスは・・・
すごーくありきたりで、きっと実践してらっしゃるとおもうんですが、
誉める。誉めまくる。これですかねぇ。
全然アドバイスになってないですね・・・。
でも、うちの犬も全然出来なかったのに、
ある日突然出来たりするので、根気良く頑張って下さい。

やっぱり?2匹目は放置?
そうそう、愛さえあれば問題なし!!です!

No title

うちのポメはクマと言うよりタヌキに近いです。
我が家に来たときはボロ雑巾のような色でタヌキヅラでw
ちゃんとポメになるか心配でしたが
今はやっとオレンジポメになりました(●´艸`)

この歯をむき出す姿、なんとも愛おしいです(●>v<●)

アマママン 様

コメントありがとうございます!

タヌキですか。
いやきっと、もっと大きくなったら立派な熊になりますよ。
でも、ボロ雑巾って・・・v-411
オレンジポメ・・・たまらん!!

歯をむき出した姿が愛おしいなんて、かなりのマニアですねv-391

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

